毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年11月16日

青山学院大学 原晋監督インタビュー

11月15日放送

 

松島アナ:出雲駅伝を制してチームに変化はありますか、

     そして箱根に向けて現在のチームの状態は?

 

原監督 :明るさと自信の2つがより増してきた、そんな状況ですかね。

失敗は成功のもととも言いますけど、

それよりも1度の大きな成功の方がより自信になるでしょうね。

 

松島アナ:それを経て、箱根に向けてチームの状況というのは

      いかがですか?

原監督 :10月の末から11月の初旬にかけて、

そして、11月の中旬から合宿に入りました。

この11月18日までの合宿、

ここまでを1つの区切りとしまして強化を進めているんですけど、

これがポイントでしょうね。

ここで故障者が出なければ、チームは強くなっていくと思います。

 

松島アナ:出雲は6人という布陣でしたけど、これが箱根10人になります。

この辺りの層の厚さっていうのは現状いかがですか?

原監督 :以前の青山学院、その層の薄さというところが

弱点だったわけなんですけども、

おかげ様でそのところは克服できまして、

10区間のうち22名程度がレギュラーを

争っているといったチーム状態ですね。

 

松島アナ:その中でもチームの中で注目の1年生は?

原監督 :ぜひレギュラーになってほしいなあと思う選手は

橋本君ですね。

橋本が4月当初から非常にチームいちの練習量を

真面目に取り組んでいます。

人一倍走るのが好きな子で、

彼が力付けてくれてますので、

彼あたりがレギュラーになれば、

やったことが成果として結果として出てくるという事で

よりチーム力が増すのかなと思っています。

 

松島アナ:全日本をご覧になって強いと感じた大学、

そして、箱根駅伝の夢のオーダーは?

原監督 :やっぱり優勝した駒澤大学は地力あるなあと思いますが、

ただ駒澤よりも2番に入った東洋大学ですね。

各区間で区間2、3番でまとめていると思うんですけども、

8人以外も非常に選手層があるんですね。

東洋大学が1番怖いなあという印象を受けましたね。

 

松島アナ:東洋大学1番怖いという言葉が出るという事は、

もちろん青山学院は優勝を狙っていると考えていいですか?

原監督 :そうですね。ようやく優勝できる可能性は

      あるのではないかなというのが、

何となく夢にも出てくるようになりましたので、

チャンスはゼロじゃないなというのが印象あります。

 

松島アナ:夢はどういうシーンが出てくるんですか?

原監督 :あのですね、7区あたり8区あたりで先頭に立ちまして、

9区でグッと追い上げられるんですけども、

10区で並びながら最後ゴールテープを切るという

具体的なのが何となく出てきましたね。()

 

松島アナ:7区、8区、9区、10区の選手っていうのは、

監督が想定している選手が実際に走っているんですか?

原監督 :理想のオーダーですね。

9区、10区に久保田、出岐を持っていけれたら、

面白いですね。

 

松島アナ:それは夢のオーダーですね。

原監督 :夢なんでしょうね、これは。()

 

松島アナ:夢の中では、久保田選手、出岐選手あたりが、

9区、10区あたりを走っていると。

原監督 :そうなんです。夢なんです。はい。()

 

松島アナ:明らかに昨シーズンのこの時期と比べて

チームの力っていうのは上がっていると

間違いなく思っていますか?

原監督 :楽しみですね。力は十分あると思います。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー