毎週火曜~金曜
「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」内
20:40〜20:50放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2012年12月 5日

帝京大学 蛯名聡勝選手インタビュー

11月23日放送

 

長谷川アナ:2年生の時、箱根を走ることができなかった理由は?

蛯名選手 :箱根の調整合宿中だったんですけど急に走れなくなって、

それで検査してみたら数値がかなり低くて、

それで貧血だという結果が出ました。

 

長谷川アナ:それから貧血との闘いというのが始まったわけですよね。

蛯名選手 :そうですね。食事もちょっと鉄分が多くはいっているものを

監督に勧められたり、あとはサプリメント等を取って自分なりに、

あとは病院の方からいただいた鉄剤を飲んだりして、

自分でも早く回復できるように気を付けていたんですけど、

箱根にはちょっと間に合いませんでした。

 

長谷川アナ:箱根駅伝はどこで見ていたんですか?

蛯名選手 :3区の選手のサポート係をやってました。

 

長谷川アナ:走りたかったなあというふうな思いは

あったんじゃないかと思いますけど、

どんな思いで3区のサポートをしていたんですか?

蛯名選手 :1区ちょっと出遅れてしまって、

それで2区の選手がけっこうキツイ思いして走ってたのを見て、

自分がもし貧血じゃなければ、その時のオーダーも

ちょっと変わってたんじゃないかなという思いがあったので

すごい悔しくて...。

ただ、今回はサポートをやるしかないっていう思いがあったので、

そこはサポートに集中しました。

 

長谷川アナ:箱根駅伝の沿道のあの雰囲気というのは、

改めて思い出してみるとどうですか?

蛯名選手 :1年の時、箱根駅伝経験しているのですけど、

応援がすごくて感動したので、

2年の時、走れなかった時はすごい悔しかったです。

 

長谷川アナ:その悔しい経験を経て、

個人で4位に入った10月の箱根駅伝予選会、

自分の走りをふり返ると?

蛯名選手 :スタート前、個人の順位とかタイムとかあまり気にせず、

しっかり自分の走りができれば、

結果もおのずとついてくるんじゃないかな

という気持ちでレースに臨みました。

去年の予選会よりタイムが40秒くらい良くて、

個人順位も去年よりも良くて、

チームに貢献できたんじゃないかなと思いました。

 

長谷川アナ:箱根駅伝という最高の舞台が待っているわけですけども、

どのような形で迎えられそうですか?

蛯名選手 :今、皆調子いいので、このまま調子いい状態で試合に臨めれば、

たぶんいい結果が出ると思うんですけど...。

やっぱり、予選会でもそうだったんですけが、

後半のペースの落ちがみんなあったので、

箱根駅伝は予選会より2キロ、3キロ長いので、

またその分走れるようなスタミナをもっとつけないと、

いくら調子よくても戦えないと思うので、

まだ期間はあるので、そこでもう一度、

自分も含めてみんなで鍛えていきたいなと思っています。

 

箱根駅伝への道はPodcastでも配信中です!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー