文化放送

水谷加奈のエンタの女王

映画、芝居、コンサート、歌舞伎、ミュージカルから、落語に文楽、能や狂言、そして、美術館、写真展、遊園地!?に至るまで。とにかくこの世は楽しいことがいっぱい!なのだ。エンタの女王、水谷発信の情報で、あなたも毎日エンジョイ!

Jul02

マイケル・フォーエバー

マイケルジャクソンが亡くなったなんて、
今でも信じられない。なんかピンと来ない。
実はシェルターかなんかに潜んでいて、
新曲ひっさげて突然現れるんじゃないかって思う。

スリラーのミュージックビデオを
始めて見た時はホントに驚いた。
体中の毛穴が全開するほど興奮したのを覚えている。
大学時代はコンサートも行った。
生ムーンウオークを見ることが出来て嬉しかった。

一周忌ということで、ディズニーランドでは
『キャプテンEO』が14年ぶりに復活。
アトラクションから出てきたファンが泣いていた。
やっぱりマイケルはフォーエバーなんだね。
ってことで、
オススメのアルバムをご紹介。
『アイ・ラブМJ~フォーエバー/VA 』
CD1には、ジャクソン5やモータウン時代の名曲が
ベストセレクションで入っている。
CD2にはカバー曲やリミックス曲が収録されているという
充実の2枚組み。
ちなみにマイケルの名曲『ヒール・ザ・ワールド』は
ヴィヴィーン・レイがリメイク。
レゲエ系で心地よい。
>http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003EW4K52/ref=s9_simh_gw_p15_i1?

ところで先日、
坂本龍一さんと番組をご一緒したときに、
「僕のビハインド・ザ・マスクという曲を
 クインシージョーンズが気に入ってくれて、
 マイケルが歌うことになったんだけど、
 出来上がった曲を発売前に聞かせることはできないって
 言われたもんだから、結局提供するのを断ったんだ」
なんていうエピソードを聞いて「へえ」と驚いた。
世界のサカモト、世界のマイケル。
音楽ってスゴイ!
それにしてもマイケルのビハインド・ザ・マスク、
聞きたかったなあ。
みんなも必ず耳にしたことがある曲のはず!

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.