文化放送

水谷加奈のエンタの女王

映画、芝居、コンサート、歌舞伎、ミュージカルから、落語に文楽、能や狂言、そして、美術館、写真展、遊園地!?に至るまで。とにかくこの世は楽しいことがいっぱい!なのだ。エンタの女王、水谷発信の情報で、あなたも毎日エンジョイ!

Mar23

101回目のプロポーズ

時代劇版 101回目のプロポーズ事後報告でスミマセン!
武田鉄矢さんの舞台『101回目のプロポーズ』を
観て来たヨ!!
あの名作ドラマの時代劇版で、
もちろん相手役のマドンナは浅野温子さん。
最終回36.7%という高視聴率を記録した
伝説のドラマ、初の舞台化ということで、
話題になっていたし、
鉄矢さんの故郷、博多座での公演ということもあり、
なんだか博多の街全体が華やかで賑わっていた。
ま、私にとって博多は初めてだったので、
普段の街の様子はわからないのだけれど、
タクシーの運転手さんや、マッサージ屋のスタッフや、
飲み屋の女性スタッフなどみんなが、私が
「博多座を見に来たんです」
と言うと、
「ああ。101回目のプロポーズですね」
と即答。
やはりみんなが鉄矢さんが来るのを楽しみにしてるんだな、
と感じた次第である。

鉄矢さんの舞台は東京・明治座で何度か拝見したが、
博多の雰囲気はまた全然違う。
花道から鉄矢さんが出てくるだけで、
待ってましたとばかりに、大きな拍手。
観客がみな、嬉しそうに笑って鉄矢さんを迎える。

劇中では、
「ボクは死にません、あなたが好きだから」
という、あの名セリフもうまく組み込まれていて、
もう一度ドラマを観たくなってしまった。
DVD借りちゃお。

博多の街がどんなに楽しかったかも、
今度御報告しまーす。
博多、サイコー!

『101回目のプロポーズ
    ~百壱通目の恋文 』
   博多座にて 3月28日千秋楽

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.