文化放送

水谷加奈のエンタの女王

映画、芝居、コンサート、歌舞伎、ミュージカルから、落語に文楽、能や狂言、そして、美術館、写真展、遊園地!?に至るまで。とにかくこの世は楽しいことがいっぱい!なのだ。エンタの女王、水谷発信の情報で、あなたも毎日エンジョイ!

Sep09

シティボーイズ 健在

動かない蟻今年もシティボーイズのライブが始まった。
タイトルは『動かない蟻』。
大竹さんが、"働かない"蟻を"動かない"と
読み間違えたところから決定したそうだ。
という感じに、シティボーイズはいつも
雑談や他愛のないおしゃべりからヒントを得ながら
舞台を作り上げていく。
意味がないと思われるもの全てが、いつのまにか
意味のあるものに変わっていくというプロセス。


実は今回、きたろうさんの意向により、動かない蟻
作・演出がいつもと違う人になった。
見ている私たちはそれほど重要だと思わないが、
シティボーイズはじめ、現場のスタッフなどは
"いつもと違う"やりかたに
かなり不安があったみたい。
大竹さんも幕が開くまで相当
ピリピリしていらっしゃった。
新しい演出家を連れてきたきたろうさんも、
いつもより責任を感じていらっしゃったのか、
プレッシャーがあったんじゃないかな。
それが舞台に表れていた気がする。
(だから、きたろうさんはいつもよりきちんと
 演じていらっしゃった気がする!?)


動かない蟻


もちろん幕が開いてみると、大竹さんたちの
不安はどこにいったのか。
はっきりいって面白い。
いくつものオムニバスがちょっとづつリンクして
ラストにまるくなるという、すばらしい完成度。
ゲストの荒川良々もすばらしかった。
そして大竹さんが60すぎてもしっかりお尻を
出してくれていることにワタシは
深く感動している。


大竹さん、死ぬまでライブやってください。動かない蟻
まったく老け込まない、ナンセンスでシュールな
シティボーイズの舞台はサブカルの頂点です!
カッコいいっす。

『動かない蟻』
  世田谷パブリックシアターにて
   9月19日まで
  その後、大阪、名古屋


Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.