文化放送

水谷加奈のエンタの女王

映画、芝居、コンサート、歌舞伎、ミュージカルから、落語に文楽、能や狂言、そして、美術館、写真展、遊園地!?に至るまで。とにかくこの世は楽しいことがいっぱい!なのだ。エンタの女王、水谷発信の情報で、あなたも毎日エンジョイ!

Sep30

バンコク

羽田から国際線が飛ぶようになって便利になった。
今年の私の夏休み。遅まきながら~。

木曜の仕事を終えて、深夜便でバンコクへ。
金曜の朝到着。
金、土、日と遊んで、日曜の深夜バンコク発。
月曜の早朝に羽田着でそのまま仕事。
という、無駄のないハードスケジュールだった。

110930_1.jpg
バンコク楽しかったよー。
車社会なので、道はいつも混雑。
スーパーの駐車場も車でいっぱい。
サイドブレーキは引いちゃいけないらしい。
ぎゅうぎゅうの縦列駐車から自分の車を出すときは、
前と後ろの車を手で押してスペースをつくる!
一般のタクシはショッキングピンク。
街中での移動は、かかっても150バーツくらいだから、
日本円にすると450円くらい。
安っ!
つうか、日本が高すぎっ!
電車の乗り方もわかりやすい。
カラフルな電車がかわいいでしょ。
一駅15バーツで45円くらい!やっぱり安っ!

店先にミシンを出して仕事しているおばさんがいたり、
お金を寄付してもらうために道端で民族楽器を
つまらなそーに演奏している少年達がいたり。

土日開催のチャトチャック市場は活気にあふれ、
110930_2.jpg

チャオプラヤー川沿いのレストランはムード満点。
110930_3.jpg

トムヤムクンやタイスキ、タイ王宮料理など、
食事もおいしかった。
110930_4.jpg

とはいうものの、道を歩いていると
生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこした女性が
物乞いをしていたり...、
小学生くらいの少年が花を売って歩いていたり...、
日本の豊かさも改めて感じた旅でありました。


Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.