7月23日 第223回 放送後記

7月23日のキニナル。
テーマは、「アイス」です!


猛暑が続いていますね。
ひとときの涼しさを求めて食べる物・・・アイスの特集です。
取材させていただいたのは、
栃木県宇都宮市にある「フタバ食品株式会社」です。

サクレ_1.jpg


そう、あのロングセラー氷菓「サクレ」の会社です。
取材日は、会社ではなくフタバ食品が運営する餃子店「豚きっき」でお話を伺いました。
お話ししてくださったのは取締役 企画部部長の斎藤さんです。


サクレ_7.jpg


実は斎藤さん、サクレの生みの親のお一人!
当時の喫茶店の人気メニューだったレモンスカッシュをヒントに32年前に誕生しました。
サクレの名前の由来もスプーンを入れた時のサクサク感からつけられました。


また、サクレの情報を公式ツイッターで発信している「サクレちゃん」にもお話を伺いました。
(サクレちゃんファンの皆様すみません。サクレちゃんの写真はありません泣)

今回はそんなサクレ愛があるお二人から、この夏話題のサクレのレシピを聞いてきました。
一つ目は、サクレとビールを合わせたもの。
その名も「サクレレモンビア」


サクレ_9.jpg


作り方は簡単で、よく冷やしたグラスにサクレを入れるだけ。
サクレは3分の1から半分くらいが目安です。
あとは、ビールを注ぐだけ。


サクレ_2.jpg


味が爽やかになります〜


サクレ_3.jpg

二つ目は、サクレとスイカの組み合わせです。


サクレ_6.jpg


●作り方●
1、スイカの種を取って食べやすい大きさに切る
2、切ったスイカを容器に移し、そこにサクレを入れる
3、冷凍庫に入れて固める
4、お皿に移す

この4ステップで簡単にできます!!


サクレ_11.jpg


眞「ミシュランのレストランのデザートに出てきそう」
サクサクの食感が楽しめてとっても美味しいです。

ぜひ試してみてください〜!!


17.7.23 ON AIR MUSIC

M1 Summer Paradise ft. Sean Paul/Simple Plan

M2 夏の恋人/SHISHAMO

M3 ラブホテル/クリープハイプ
M4 Locked Out of Heaven/Bruno Mars



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!


●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野