7月2日 第220回 放送後記

7月2日のキニナル。
テーマは、「ソース」です!


ソース_6.jpg


番組ではこれまでに、「味噌」「しょう油」「塩」などを取り上げてきましたが
今回はこれらに並ぶ欠かせない調味料、ソースの特集です。
実は、番組パーソナリティの二人はソースをあまり使わない派でした。
しかし、取材後には具なしソース焼きそばを食べるほどソースの魅力に浸かった眞善。
そんなソースを作っているのは栃木県佐野市にある「早川食品株式会社」


ソース_8.jpg


社長の早川さんにお話を伺いました。


ソース_9.jpg


ソースの作り方も関東と関西では違いがあります。
原料のリンゴが関西ではみかんを使っていたり、
関西は「ウスターソース」に足していく方法、関東は「ウスターソース」とは別に一から作る文化。


では、ミツハソースではどんな作り方をしているのか工場見学をさせていただきました。
工場に入るとソースのいい香りが漂っていました。


ソース_5.jpg


このタンク、とても熱いんです!
熱い状態で詰めることで美味しさを保っています。
ソースは季節によって仕上がりが微妙に差が出てきます。
それは、旬の生野菜が変わるため。
その微妙な変化は昔からの技術、知恵でうまく補っています。


佐野のB級グルメ「いもフライ」にソースをビシャッとかけていただきました。


ソース_11.jpg


スタジオでは、ミツハの主力商品「フルーツソース」を早川社長おすすめの食べ方である
トマトにかけて食べました。
他にも、先週の豆腐特集でお世話になったヨシコシ食品からいただいたソースに合うがんも、
ソースと言ったら揚げ物ですよね?ということで揚げ物。


ソース_2.jpg


ソース_3.jpg


あまりソース派ではない西川アナもフルーツソースをかけたイカフライと
ヨシコシ食品の枝豆がんもを完食!


早川社長が力を込めて言っていたこと、それは・・・
とんかつのキャベツにはソースで!
香辛料シナモンの力で、胃を健康にしてくれます。
マヨネーズ派のあなたもしょう油派のあなたも何もかけない派のあなたも
ぜひソースで!!


YOU GOT MEでは佐野で出会ったゆるキャラ
「さのまる」を取り上げました!


ソース_4.jpg


今回の早川食品の取材で偶然会ったさのまる。
西川アナも大好きな2013年のゆるキャラグランプリ王者!
西川「会いたかった〜(泣)(泣)」

このさのまるの腰に刺さっている佐野のB級グルメ「いもフライ」にかかっているソース
実は「ミツハフルーツソース」なんです!!

ちなみに、さのまるの通訳は早川社長がしてくださいました^^


ソース_1.jpg


17.7.2 ON AIR MUSIC

M1 Fire Escape/Andrew McMahon

M2 はじまりの季節/ゲントウキ

M3 夜にダンス/フレンズ
M4 Hero/Mariah Carey



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!


●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野