【キニナル的カーインプレッション】

『日産 セレナ』


せれな3.jpg


【眞善's EYE】


このクルマに入ったときにまず驚くのは、その視界の新しさ。
もう見切りが良いとか言う言葉を通り越して、
目の前には広大なスクリーンが広がっているよう。
そこに驚くのだが、エンジンスタートスイッチを押して、
いざアクセルを踏み込むと、車体の重さを第一に感じる。


エンジン音は、僕らの感性の中にある感覚以上に回転する。
空回りしているかのような錯覚に。
まあCVTならではの特性なのかもしれない。
でも、僕自身のセレナの方が普通の感性に近いかもしれない。
ECOモードになっているかと思ったら、そうではなかった。


イメージ的なものとして、
エンジンが無用に回転しているように感じてしまって、
心理的にはECOではないかなと。


そして進まない。ゆえにアクセルをさらに踏み込むと、
グゥンと進みすぎてしまう。
そして一気にアクセルをゆるめるような動作をとってしまう。
まあ、このあたりは慣れの問題なんだろうな。


さてさて、このクルマの売りは、なんといってもプロパイロット。
これがどんなものかを、どんな機能なのかを把握せねばと。


ただ、その作業、作動条件の把握の方がめんどくさい。
ならば、今までどおり、自分で運転するよ!となる。


ボルボは、いちいち名前をつけてアピールしない。
運転してみたら、確実にサポートされていることに後から気付く。
そのサポート感が、完璧なのです。


それがプロパイロットの場合は、
作動条件を確認しておかなきゃいけない。
これ、かなりしっかりと頭に叩き込まなきゃイケない。
そして味付け、アダプティブクルーズコントロール、
不安になります。
ちゃんとブレーキが人間らしい感覚で作動してくれるかって言うと、
そうではない。


さらに、前を走っている車に近づいて、
ブレーキがかかって減速した後、引き離されると、
すっごく時間がかかって、アクセルオンになる。
高速でも、後続車がいないから良かったものの、38キロまで減速。
思わず、自分でアクセル踏んで加速しちゃいました。


せれな4.jpg


もし、僕がこのクルマの後ろを走っていたとするならば、
明らかに嫌がらせされていると感じることだろう。


このプロパイロットのクルマが増えたら、
渋滞が頻発するだろうなと思った。


幅広い価値観を評論出来る自動車評論家の小沢コージさんも、
セレナの評論でおっしゃっていたが、
こういう安全先進装備は『出来る』のか『使える』のかの
違いがメーカーによって差異があると。


日産は、『出来る』ことを全面に出してきているが、
それは『使える』とイコールではないと思った。
このあたりの機能に関する思想だとかって、
飛行機の世界では、Boeingとエアバスとで思考が違って、
それを理解しないパイロットによって、エアバスでは事故が起きたり...。


ちょっと日産のプロパイロットは、僕からするとエアバス的で、
そもそも機能を理解する事、
そして今、リアルタイムに何の機能が生きていて、
何が環境の変化で突然解除されマニュアルになるかの
傾向を掴んで運転しなきゃいけないと。


さてその上で移動空間としての日産セレナを考えてみると、
非常に同乗者からは評判が良い。
つまり後ろの席で移動している分には
とても快適な空間が提供されているといえよう。


もしかすると、世間に対して
『とてもいいお父さんをしています』と言うアピールは
この車では存分にアピールできるかもしれない。


パジェロと比較してしまった場合、
パジェロの場合はアクティブなお父さんになれる。
だけどもこの車の場合は近所への買い物などで
活躍するお父さんに留まる感覚かもしれない。
まさに『牙を抜かれた男たちへ、
そのままの優しさであり続けるための車』
と表現が似合うかもしれない。


何を隠そう、僕もC 24セレナに乗っている身ではあるが、
その世代のセレナの方がアクティブ感がある。
キビキビ走ってくれるし、燃費も新型ほど悪くはない。
アクティブ感で言ったら、僕のはかなりアウトドア。
僕の場合は完全に自転車の
トランスポートカーとして大活躍もしている。
それだけアクティブな雰囲気を醸し出すことができているが、
この新型セレナにはキャリアが似合わないと言う一面がある。
それだけデザインが完成されたものだということもできるが、
遊び心が少ないというのが僕にとっての難点ではある。


せれな1.jpg


少なくとも僕ならば、この金額の買い物するなら、
何とかローンを頑張ってエルグランドにするのではないだろうか。


エルグランドは、ドアを開く度に、運転することに
楽しみという期待感を抱かせてくれたから。


少なくとも、文化放送ならば、
竹内アナには絶対似合わない一台だ。
もちろん、ジローラモさんにも似合わない。(笑)


世間から『いいお父さん』と言う見られ方をしたい方、
いかがでしょう!!


せれな2.jpg




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野