7月30日 第224回 放送後記

7月30日のキニナル。
テーマは、「発泡スチロール」です!


夏に大活躍する、海や山へお出かけの際の必需品といえば・・・
「クーラーボックス」ですね!
また、家電を運ぶ際の緩衝材としても重要な役割を果たしているもの!
ということで、今回は発泡スチロールを取材してきました。


発泡スチロール_1.jpg


取材させていただいたのは
栃木県鹿沼市の「株式会社 カルックス」
代表取締役の森田さんにお話を伺いました。


発泡スチロール_4.jpg


この日は工場を見学させてもらいました。
生産工程について教えていただきましたよ〜。


見せていただいたのは発泡スチロールの原料。


発泡スチロール_2.jpg


スタジオでも触りました。
ふわっふわでとても気持ちがいいです。


発泡スチロール_5.jpg


ここで、いい発泡スチロールについて勉強中の西川アナを一枚。
(原料を触りながら)


発泡スチロール_10.jpg


押してみたときに柔らかいものほど、いい発泡スチロール。
いい発泡スチロールの方が強度や保冷制度が良いとのこと。


カルックスの発泡スチロールでは、性能が高いいい発泡スチロールを作っています。
ということで、スタジオでは実験をしてみました。
カルックスのクーラーボックスに9時間前に
氷と先週特集したサクレを入れておきました!!!!!!!!


発泡スチロール_7.jpg


本当に持つのか疑う一同・・・

結果は!!

氷も氷のまま保たれていたし、サクレもカチカチでした!!
すごい・・・


発泡スチロール_6.jpg


発泡スチロールは大切に使えば5年くらいは持つそうです。
何かと役に立つ発泡スチロール。大事にしていきたいですね。


17.7.30 ON AIR MUSIC

M1 All The Way/
Timeflies
M2 Slave of Love/ビッケブランカ

M3 セシルカットブルース/小島麻由美
M4 This Is What It Feels Like/Armin van Buuren feat. Trevor Guthrie



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野