8月6日 第225回 放送後記

8月6日のキニナル。
テーマは、「西川文野、運転免許への道!」です!


免許_6.jpg


西川アナが原付免許取得を宣言してから約2ヶ月が経ちました。
自転車に乗れない人がバイクに乗れるのかという疑問はありますが・・・
それでも、仕事の合間を縫って勉強してもらいました。


今回は、合格しても練習が必要ではないか(自転車にも乗れないのに・・・大丈夫かな・・・)との思いで、企画しました。まさに至れり尽くせりな企画です。
ということで、向かったのは栃木県宇都宮市にある「栃木自動車学校」です。
指導してくださった教官は「全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会」で日本一!に輝いた稲野さんです。


免許_2.jpg


稲野先生にご指導いただく前に、西川文野の結果ですが・・・
・・・・・・43点で不合格!(45点で合格でした)
ということで交通規則を学ぶ企画に変更になりました。


西川アナ曰く・・・
「答案用紙を返却してくれないので何が間違っていたのか分からない」
「受験した日は真面目そうな人しか受かってなかった」
「この日の鮫洲の合格率は低かった」


残念。


免許_7.jpg


乗せてもらおうとしましたが、まず、この日の西川アナの服装や靴が運転に適していませんでした。
この日の西川アナはこんな感じの服装。


免許_5.jpg


二輪車に乗るときは、半袖半ズボンは適していないんです。
また、パンプスやサンダルではなく靴が適しています。

二輪車で一番ケガの多いのは脚、次に腕、次に胴体や頭部、そしてあごの順番で多いです。
二輪車は体が常に外部にさらされているため、体の露出をできる限り少ない服装を選ぶように心がけが必要です。


免許_1.jpg


今回は残念ながら練習として乗ることはできませんでしたが、
稲野先生と一緒に乗りました。


免許_3.jpg


交通ルールをきちんと守っていれば、事故は起きません。
マナーを守ってドライブしたいですね。


17.8.6 ON AIR MUSIC

M1 Your Song/Rita Ora

M2 へっちゃらさ、ベイビー/竹原ピストル

M3 Driving today/YUI
M4 Sweet Child O' Mine/BLACK ROSES



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野