8月13日 第226回 放送後記

8月13日のキニナル。
テーマは、「福神漬」です!


福神漬け_2.jpg


夏といえばカレー!
そして、そのカレーに欠かせないものといえばやはり福神漬です。


今回向かったのは、東京・上野にある創業1675年(!)の「酒悦」本店です。


福神漬け_1.jpg


お話を伺ったのは、店長の谷中さん、業務部の佐藤さんです。


福神漬け_5.jpg


実は、こちらの酒悦が福神漬の元祖なんです。
谷中さんによりますと、福神漬が初めて作られたのは明治10年ごろ。
「酒悦」の15代目店主・野田清右衛門さんによって発明されました。
塩漬けしかなかった漬物を醤油を使ったものにすることに10年かけて完成させた努力の結晶である福神漬。


福神漬け_4.jpg


福神漬といえば、カレーのお供のイメージが強いですが実は白いご飯に合う主役ということを強調されていた谷中さん。
スタジオではオススメの食べ方、卵かけご飯で福神漬を食べてみました。


福神漬け_8.jpg


用意した福神漬は、3種類。
あまり見かけない缶の福神漬もあります。


福神漬け_6.jpg


それぞれの味の違いを感じたところで、いざ卵かけご飯を実食です。


福神漬け_9.jpg


福神漬け_10.jpg


食感も美味しく、脇役ではなく主役になる一品です。
あまりに美味しいので他におかずがいらない、福神漬だけでご飯が食べられる。
福神漬さえあればご飯が進むからお金が貯まる縁起のいい漬物。
福の神の一緒に漬けているからではないかという理由から「福神漬」の名前がついた説もあります。

そんな縁起のいい福神漬。
ぜひ主役にして食べてみてください〜。

17.8.6 ON AIR MUSIC

M1 Hold My Hand/Jess Glynne

M2 君は天然色/大瀧詠一

M3 Amnesia/5 seconds of summer
M4 タイムカプセル/東京事変



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野