9月10日 第230回 放送後記

9月10日のキニナル。
テーマは、「傘」です!


雨が多かった今年の夏。
毎日傘を持ち歩いていた方も多いのではないのでしょうか。
秋も秋雨前線が停滞しやすくなる季節です。
そんな雨の日でも楽しくなるようなアイテム「傘」の特集です。


傘_9.jpg


取材班が向かったのは、目黒区自由が丘にある傘専門店「クール・マジック・シューズ」です。
店内は1階から4階まですべてが傘で埋め尽くされており、およそ500種類1万本の傘が並んでいます。


傘_1.jpg


「株式会社シューズセレクション」の営業部渉外課マネージャーの久住さん、取締役 社長室室長の米澤さんにお話を伺いました。


傘_4.jpg


実は日本で1年間で流通する傘の本数は人口とほぼ同じで1億2000万本と言われています。
そのうちおよそ17%のシェアを占めるのがこちらのシューズセレクション。


とにかくユニークな傘がたくさん!
今回は特徴のある傘をお借りし、スタジオでご紹介しました。
例えば・・・


傘_7.jpg

こちらは、雨が降ってきたら杖と傘部分を切り離すことができるので傘を杖代わりにしていても大丈夫なようにできています。


傘_6.jpg

こちらはご当地傘の一つ、「桜島ファイヤー」です。
鹿児島向けに降灰時でも服が汚れないように作られました。


今回お話いただいた久住さんは、シューズセレクションの創業者である社長、林秀信さんに出会い傘を好きになったそうです。
社名のシューズは靴ではなく林さんのお名前の秀に由来しています。


傘_2.jpg


色や種類違いを含めた、商品ラインナップ500種類は林さん自身の発案で毎日アイデアを練っていたとのこと。
去年、他界されましたが高品質・低価格にこだわった傘で日本一の傘メーカーに上りつめました。


これからまた雨の季節を迎えます。
どうかみなさんも傘を通じて楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいです。


傘_10.jpg


17.9.10 ON AIR MUSIC

M1 Umbrellafeat. JAY-Z/Rihanna

M2 ばらの花/くるり

M3 耐え難くも甘い季節/冨田ラボ&畠山美由紀
M4 雨のち晴れのちスマイリー/コアラモード



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!


●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野