8月27日 第228回 放送後記

8月27日のキニナル。
テーマは、「サイダー」です!

8月ももう終わりですね。
それなのにまだ暑い!ということで今回は爽やかな飲み物の特集です。
先週の放送終わりに西川アナから衝撃の発言が・・・
「私、炭酸が得意じゃないんです・・・・」
スタッフ心の声(ビールもハイボールも飲んでるじゃないか・・・)
焦るスタッフ一同でしたが西川さんにも美味しいと言ってもらえるサイダーも見つかりました^^

そのサイダーを作っている本家本元のサイダーを取材してきました。
墨田区にある「アサヒ飲料株式会社」です。


サイダー_2.jpg


お話してくださったのはマーケティング本部の川上さん、アサヒグループホールディングス株式会社・広報部門の當麻さんです。


サイダー_4.jpg


三ツ矢サイダーが生まれたのは134年前。
始まりは自然に湧き出た鉱泉でした。今でこそ無色透明ですが、最初の頃は黄色っぽい色だったそうです。


サイダー_1.jpg


サイダーはもともとはりんごのお酒のことを言っていました。
一方、ラムネはレモネードが語源のレモン味のことを指しています。

川上さんオススメの飲み方は三ツ矢サイダーの牛乳割り!とのことです。
また、フルーツポンチに三ツ矢サイダーを入れて食べるのも美味しいですよ。

やはり美味しい三ツ矢サイダーですが、スタジオには最近流行りの「地サイダー」用意しました。


サイダー_5.jpg


ご当地ならではの食材を使ったサイダーを体験した2人。


サイダー_6.jpg


サイダー_7.jpg


まだまだ暑い日はシュワシュワのサイダーを飲んでみてはいかがでしょうか!

17.8.27 ON AIR MUSIC

M1 Focus/Ariana Grande

M2 夏のドキドキ/never young beach

M3 Late Summer Dawn/bonobos
M4 Don't Look Back In Anger/ Oasis


〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!


●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野