9月17日 第231回 放送後記

9月17日のキニナル。
テーマは、「漫画喫茶」です!


○○の秋といえば!読書の秋ですね~^^
そんな読書の秋らしい特集です。
漫画喫茶といえばフリードリンクがついて漫画や雑誌、新聞も読み放題。
パソコン、インターネットも使い放題なのにお値段はとってもリーズナブル。
そんな漫画喫茶もここにきてだいぶ様変わりしているようです。
今回は日本一の繁華街にある漫画喫茶に行ってきました!


漫画喫茶_5.jpg


向かったのは、「漫画喫茶ゲラゲラ・新宿コマ劇場前店」
平日のお昼過ぎにもかかわらずお客さんがひっきりなしに来ていました。
こちらで、カレーをいただきました。お値段なんと200円!安い!
とても美味しいカレーです。


漫画喫茶_9.jpg


個室も様々な種類があり、リラックスできます。
取材中だけど・・・思わず寝てしま・・・


漫画喫茶_8.jpg


寝てませんよ!!


漫画喫茶_7.jpg


このリラックス空間、漫画喫茶の歴史をお聞きしました。
お話してくださったのは「株式会社ソーエキサイト ネットカフェ事業部」の西田さんと太田さんです。


漫画喫茶_6.jpg


「ゲラゲラ」は1997年、田町に第一号店が誕生しました。
誕生時は机と椅子と漫画だけで、当時の都内の漫画喫茶は12店舗だけ。
24時間営業が始まったのは2000年前後で、2008年には全国2800店舗に増加しました。
そんな漫画喫茶業界の中でもゲラゲラは低価格が売りとのこと。


「人には落ち着ける場所が必要」と太田さんが言っていました。
ある日突然居場所がなくなってしまっても受け入れてくれる場所の一つが漫画喫茶だと言います。
漫画を読む以外にもたくさんの機能があり、落ち着ける空間の漫画喫茶。
まだ行かれたことのない方もこれを機に行ってみてはいかがでしょうか!

「YOU GOT ME」では眞善プレゼンツで激泡クリーナーをご紹介しました。
文化放送スタジオのガラスです。(きたな・・・)


漫画喫茶_2.jpg


プシュッ。ぞうきんでキュッキュすると・・・


漫画喫茶_3.jpg


ピッカピカ!!


漫画喫茶_4.jpg


スタジオ内のガラスがこんなに汚かったんだ・・・・というショックを受けつつも
あまりに綺麗になったので感動した2人でした〜。


漫画喫茶_1.jpg


17.9.17 ON AIR MUSIC

M1 Runnin'ft Beyoncé, Arrow Benjamin/Naughty Boy

M2 ユメマカセ feat.Yojiro Noda/SOIL&"PIMP"SESSIONS
M3 緑のアーチ/湯川潮音
M4 What Makes You Beautiful/One Direction



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!


●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野