9月24日 第232回 放送後記

9月24日のキニナル。
テーマは、「収納ケース」です!


衣替えの時期になりました。
今の季節に役立つ衣装ケースの特集です。


衣装ケース_1.jpg


今回向かったのは、北区赤羽にあるプラスチックの総合メーカー「天馬株式会社」です。
こちらの会社は衣装ケースから自動車部品、OA機器部品、飲食用資材、CDケースなど幅広くプラスチック製品を製造しています。


その中から今回は衣装ケース「Fits」についてお話を伺ってきました。
お話してくださったのは、開発部の岡さんと吉岡さんです。総務部広報担当の鈴木さんにもお世話になりました。


衣装ケース_5.jpg


こちらのケースなどを企画しているのが吉岡さんで、吉岡さんの無茶な注文を製品化しているのが岡さんです。
実は、吉岡さんと岡さんは学生時代の先輩、後輩の関係。「自由にものづくりがしたい」と天馬に入社したそうです。


開発の基本になっている考え方が「辛くない収納」つまり、「楽にしてくれる収納」
このアイデアが衣装ケースの進化につながっています。


衣装ケース_3.jpg


西川アナも欲しい!!と言っていたフィッツシリーズのケースたち。
豊富なサイズに加え、機能も充実しています。
例えば、落下防止ストッパー・・・引き出しをめいっぱい引いても落ちないので安全です。
開発部の方は家事を楽にするためにこうしたアイデアを考えています。


また、衣装ケースにとどまらずハンガーにもそのアイデアが生かされていました。
スタジオでは天馬が作り出した驚きの洗濯用品「華麗なハンガーシリーズ」をお借りして、実演です。


衣装ケース_7.jpg


衣装ケース_8.jpg


みなさんも快適なアイテムを使って楽して家事を楽しんでください~!


17.9.24 ON AIR MUSIC

M1 Cut To The Feeling/Cut To The Feeling

M2 茜色の夕日/フジファブリック

M3 Beautiful Days/古内東子
M4 One Minute More/Capital Cities



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野