10月8日 第234回 放送後記

10月8日のキニナル。
テーマは、「ランチジャー・保温弁当」です!


秋の行楽シーズンに欠かせないもの、それは・・・お弁当です。そして、お弁当箱。
また、普段の日常でも温かいお弁当が食べられると嬉しいですよね?
そこで今回は、東京港区にある魔法瓶のパイオニア「サーモス株式会社」に向かいました。


サーモス_9.jpg


サーモスといえば、ステンレス製魔法瓶の製造・販売を行っており水筒も有名です。
この技術を使って保温だけでなく保冷のお弁当も作っています。


お話を伺ったのは、マーケティング部・商品戦略室企画課の森さんと近さんです。
また、広報宣伝課の簑島さん、普門さんにもお世話になりました。


サーモス_1.jpg


お弁当で一番大事なこと、それは腐らないことです。
当たり前ですが、とても大事なことです。
菌が増えにくい温度は65度以上または10度以下と言われており、熱くても冷たくても大丈夫なんです。
温かいお弁当箱が注目されがちですが、実は保冷のお弁当も衛生的にも問題なく、夏にはぴったりのお弁当になります。

サーモス_3.jpg


サーモスのスープジャーは二重構造になっており、外びんと中びんの間は高真空状態になっています。
この真空状態はなんと宇宙空間と同じで、水も空気もないため熱を伝えません。
そのため、長い時間保温と保冷効果を保つことができます。
お弁当箱に宇宙空間があるなんてロマンがありますね〜☆


サーモス_4.jpg


スタジオではサーモスのスープジャーをお借りして温かいごはんを食べました。
牛丼&シチューです。
何時間も前に入れたのにまだあったかい!!!!


サーモス_8.jpg
(どうか写真から温かさが伝わりますように・・・)


サーモス_6.jpg
牛丼を頬張る西川アナ


サーモス_7.jpg
にんじん(シチュー)を頬張る眞善


こちらのサーモスでは、「ごはんが炊けるお弁当」も先月に発売されました。
その名の通り、お弁当箱なのにごはんが炊けちゃいます!すごい!


お弁当が温かいと心も温まりますね。
この秋はお弁当を持ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。


17.10.8 ON AIR MUSIC

M1 Starboyft. Daft Punk/The Weekend

M2 ミソスープ/テゴマス

M3 Thank You/Dido
M4 ウェザーリポート/一十三十一



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野