10月15日 第235回 放送後記

10月15日のキニナル。
テーマは、「固形石鹸」です!


今回のキニナルは西川アナが出張でおやすみのため、代わりに八木アナが来てくれました。


花王_1.jpg


さて、10/10は何の日かご存知でしょうか?
正解は「銭湯の日」です。(1010(せんとお)です。)
その銭湯に行くとフロントに必ずと言っていいほど置いてあるのが、固形石鹸です。
今回はそんな固形石鹸を作っているこちらの会社に取材してきました。

花王_6.jpg


取材させていただいたのは、墨田区にある「花王株式会社」
お話ししていただいたのはブランドマネージャーの豊田さんとパーソナルヘルスケア研究所の森川さんです。


花王_5.jpg


「顔を洗う」からつけられた「花王」は今からおよそ130年前に日本初のブランド石鹸「花王石鹸」を世に出し創業しました。
当時、石鹸は貴重品だったため花王石鹸は桐の箱に入れられて売られていました。
お値段は3個入りで35銭。現在のお金に換算すると、1個およそ7600円・・・!
とても高級品でした。


花王_9.jpg


そんな歴史ある石鹸を豊田さんや森川さんが受け継いでいます。
昔はオリーブ油が原料だったのが、現在はパーム油で作られるなど、原料も製造方法も進化を遂げています。
このパーム油「天然やしミルク」はスキンケア化粧品にも用いられている良質な植物原料で肌への優しさの原点です。
スタジオでは、クリームみたいな泡が作れる「花王ホワイト」で手洗いをしてみました。


花王_7.jpg


固形石鹸でしかできないこのふわふわで消えない泡!!
よりクリーミーな泡を生み出す成分が固形石鹸にはたくさん入っているんだそうです。
だからきめ細やかな泡が立ちます。


花王_3.jpg


なかなか固形石鹸を使ったことがない方もぜひ使ってみてください!
この泡を見ると感動しますよ〜^^


また、八木アナウンサーありがとうございました。
2人でパシャり☆
花王_2.jpg


17.10.15 ON AIR MUSIC

M1 Video Killed the Radio Star/BUGGLES

M2 Tonight Is The Night/くるり

M3 BATHROOM/JUDY AND MARY
M4 Clarity ft. Foxes/Zedd



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野