1月14日 第248回 放送後記

1月14日のキニナル。
テーマは、「電気ケトル」です!


今回のテーマ「電気ケトル」ですが、ケトルの意味をご存じでしょうか?
ケトルはやかんという意味なんです。
ただ、電気ケトルはやかんと違い火を使わずにお湯を沸かすことができます。
お湯が沸いたら自動でスイッチも切れて安心安全の家電です。


電気ケトル_1.jpg


取材させていただいたのは埼玉県越谷市にある「株式会社ドリテック」です。
こちらの会社は電気ケトル以外にも様々な製品を作っており、キッチン用品の
「料理はかり」や「タイマー」「ミキサー」他たくさんの製品を作っております。
そんなドリテックでお話ししてくださったのは開発技術本部長の越さんです。


電気ケトルは意外にも電力を使います。
電子レンジとドライヤーと電気ケトルを同時に使ったりしたらブレーカーが落ちてしまった経験、ありませんか?
そんなときもドリテックの電気ケトルは他社の電気ケトルに比べて消費電力を抑えめにしてあります。


電気ケトル_2.jpg


また、お湯が沸いた後、手に持った時に手が熱くならないように設計してあったり
電気ケトル_7.jpg


電源を入れてから沸いたことを教えてくれるランプの位置が横ではなく取っ手の部分にあったりと
電気ケトル_3.jpg


様々な点に工夫がされています。それなのに他社の製品と比べて安い!それでいて使いやすいんです。


ガスでやかんなどに入れてお湯沸かすより、ケトルの方が料金が安いのも事実です。
また、スピードも1杯分140mlならわずか80秒で沸かすことができます。忙しい朝にも役立ちます。


電気ケトル_8.jpg


ただ、便利すぎるがゆえに間違った使い方をされている方もいるのではないでしょうか。
例えば、うどんや麺類をケトルに入れて茹でる
レトルトを入れてお湯を沸かすなどなど。
ケトルはあくまでもお湯を沸かすためのもので鍋ではありません。

電気ケトル_4.jpg


スタジオではお湯を沸かして味噌汁をつくりました。
市販の即席みそ汁にお湯を注ぐだけの簡単なものですが、とても美味しいんです。
放送上では1杯ずつしか飲んでいませんでしたが、実はお湯をもう一度沸かして2杯目も飲んでいました。
それぐらい、熱いお湯でできた味噌汁は美味しいんです。


電気ケトル_6.jpg


冬の寒い時期に便利な電気ケトル、ぜひ使ってみてください。

18.1.14 ON AIR MUSIC

M1 Like I Would/ZAYN

M2 FANTASY/CHARA

M3 熱き鼓動の果て/B'z
M4 Sing Me To Sleep/Alan walker


〇番組オリジナルステッカー〇
メール・Twitterともに、
素晴らしいメッセージをお送りいただいた方に
番組オリジナルステッカーをプレゼント



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野