1月28日 第250回 放送後記

1月28日のキニナル。
テーマは、「電気こたつ」です!


こたつ_9.jpg


ここ数日は氷点下を下回るほど寒い日が続いています。
そのため、暖房需要が高まり電力会社は節電を呼びかけていました。
そういう時こそ「こたつ」の出番です。実はこたつは電気をあまり使わないエコな家電なんです。


こたつ_3.jpg


こたつの消費電力は600Wと記載されていますが、これはスイッチを入れてからこたつの中が暖まるまでに使う最大運転時の消費電力のことを指します。
その後は弱運転になり、消費電力は80W~200Wほど。
電気代に換算すると弱運転時は1時間あたりおよそ2円、強運転時でも1時間あたりおよそ5円ほどです。


お財布にも優しいこたつを取材させていただいたのは東京・中央区にある「ユアサプライムス株式会社」です。
お話してくださったのは商品部統括部長の勝又さん、同じく商品部の大久保さんです。


こたつ_4.jpg


「ユアサプライムス株式会社」はこたつなどの冷暖房機器、電機製品などの卸売をしている会社です。
取材した日は大雪の日でしたが、ショールームにはたくさんの扇風機がありました。
商談真っ最中の今、季節が逆転しています。

こたつ_1.jpg


こたつの需要はピーク時の5分の1まで減っているといいます。
しかし、勝又さんは「こたつに入れば手足が暖まって幸せな気持ちになれる。これに尽きる。」とこたつの魅力を訴えていました。
今回スタジオには売れに売れている一人用こたつをお借りしてきました。
お借りしたのは一人用テーブルこたつと椅子と布団がセットになったお一人様用こたつ「なごみ」です。


こたつ_10.jpg


組み立てることなくすぐに使用でき、便利なポケットもついています。


こたつ_6.jpg


西川アナもちょうどいいサイズと言っていましたが、幅も69センチの使い勝手のいいサイズになっています。

西川アナにはこたつに入って感想をもらったあとは、元の位置に戻ってもらう予定でしたが・・・
結局コーナー最後までずっとこたつから抜け出すことはありませんでした・・・。
途中でディレクターが「西川さんずっとそこでやるの?」との問いに何のためらいもなく
「はい(当たり前でしょ?)(何を言っているの?)」くらい強気の「はい」と言っていたことはここだけの秘密です。


こたつ_8.jpg


あまりにも気持ちよすぎてこたつから出られないダメ人間を生み出してしまいました。
みなさんもこたつライフを始めてみてはいかがでしょう?
たまにダメ人間になるのも楽しいですよ~^^


こたつ_5.jpg


18.1.28 ON AIR MUSIC

M1 ...Ready For It?/Taylor Swift

M2 普通の生活/plenty

M3 冬のうた/キロロ
M4 Slow Hands/Niall Horan



〇番組オリジナルステッカー〇

メール・Twitterともに、
素晴らしいメッセージをお送りいただいた方に
番組オリジナルステッカーをプレゼント



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野