2月11日 第252回 放送後記

2月11日のキニナル。
テーマは、「キムチ」です!


韓国で平昌オリンピックが開幕しました。
そこで「キムチ」をテーマにお送りしました。実はキムチは日本国内で生産された漬物の中で平成11年から18年連続でトップを守り続けています。
焼肉屋さんにも必ずあるキムチですがキムチ鍋や豚キムチなども美味しいですよね。


キムチ_4.jpg


今回取材させていただいたのは神奈川県川崎市川崎区にある「おつけもの慶」です。
お話ししてくださったのは代表の渥美さんです。


キムチ_1.jpg


2002年から川崎のコリアンタウンでお店を始め、今や日本中から注文がくるという人気店です。第1回キムチグランプリで優勝もしています。
お店にはたくさんの種類のキムチがありました。
「野菜の数だけキムチがある」と渥美さんはおっしゃいます。
実は渥美さんは「グリーンフーズあつみ」という八百屋さんなんです。こだわりの野菜に接して「これをキムチにしたらいいのにな」との思いが強くなりキムチ店を始めました。


キムチ_11.jpg


こちらの「おつけもの慶」は日本人が食べやすい味を追求した結果、酸味を抑えて野菜の美味しさが前面にでた味となっています。
西川アナも「酸っぱくなくて美味しい」とのこと。
渥美さんは「2~3週間経っても酸っぱくならない」と話していました。


そんなキムチを作っている職人さんにもお話をお聞きすることができました。
キムチづくり40年の職人、城野さんです。

キムチ_3.jpg


焼肉店で働いていた城野さんが店を辞めて渥美さんが一緒にキムチを作りませんかと誘ったのが始まり。


キムチ_6.jpg


城野さんが実際に漬けているところを見せていただきました。
このときは一度塩抜きしたキムチに調味料を加えているところでした。
長年の培ったカンで砂糖の量などを桶の中に振っていました。「手が計り」!すごいです!
城野さんは90%は塩漬けで決まるとおっしゃっていました。


キムチ_13.jpg


キムチにひと工夫の美味しい食べ方を教えてもらいました。
それは・・・ごま油を少し加えるというもの。


キムチ_10.jpg


西川アナもちょい足しごま油が気に入ったようでごま油を笑顔で要求しています。
白ご飯と食べるとさらにおいしーーー!!


お客様に喜んでいただきたいという「想い」「心」でキムチを作っている「おつけものや慶」のみなさん。
皆さんもぜひ食べてみてください。

YOU GOT MEではラジオ福島と中継をつないで「福島県の美味しいもの」についてお届けしました。
東京都内で福島の美味しい日本酒が飲めるお店を検索するサイト「福の酒」のご紹介や
福島県郡山市が生産量全国1位の鯉を使った鯉料理のご紹介、
そして・・・送ってくださった日本酒をいただきました!!!


キムチ_9.jpg
奥の松酒造の全米大吟醸です。
「爽やか、すっきり、喉に残らない」美味しい日本酒です。
きになる方はぜひ福島にも足を運んでみてください〜!


キムチ_7.jpg


18.2.11 ON AIR MUSIC

M1 Want To Want Me/Jason Derulo

M2 気分爽快/森高千里

M3 甘い贅沢/meg
M4 可能性/サンボマスター



〇番組オリジナルステッカー〇

メール・Twitterともに、
素晴らしいメッセージをお送りいただいた方に
番組オリジナルステッカーをプレゼント



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野