3月11日 第256回 放送後記

3月11日のキニナル。
テーマは、「防災グッズ」です!


3月11日。東日本大震災と福島第一原発事故から7年が経ちました。
7年が経った今でも約73000人が避難生活を余儀なくされています。
大切なことはこうした事実と、そこから学ばなければならない備えの大切さです。
キニナルでは備えの「防災グッズ」を特集しました。


この日、津田沼で行われた防災訓練の様子を取材してきました。


防災グッズ_1.jpg


こちらの防災訓練は今では1000人ほどの参加者がいるそうです。
大切なことは「訓練をすることにより当日自分で判断できること」とのこと。


防災グッズ_2.jpg


そんな訓練と同様に大切なのが、普段からできる備え、防災グッズです。
今回はスタジオに「災害イツモマインドセット有限責任事業組合」の小梶さんをお迎えしてお話をお聞きしました。


防災グッズ_3.jpg


この番組に3度目のご出演となる小梶さん。
1度目は「携帯の達人」として、2度目は東京・葛飾区にある下町、立石を案内してもらいました。
そして今回は「防災グッズ」の専門家としてご出演いただきました。


今回ご紹介いただいた防災グッズは・・・
こちらのオレンジのポーチにコンパクトに収まっています。
防災グッズ_4.jpg


・静音タイプの薄型ブランケット
すぐにじわじわと温かくなる優れもの。また、ガサガサと音がしない静音タイプなので避難所での音によっておきるトラブルも少なくなると予想されます。
防災グッズ_7.jpg


・用途が広いオリジナル大判ハンカチ
たくさんの使い方がかわいいイラストで書いてあります。いざとなったらハンマーにもなる大きめのハンカチです。
防災グッズ_6.jpg


・軽量26グラムの高性能ヘッドライト(ホイッスル付き)
頭につけることで両手が使えるようになり、光の色や点滅も選べます。
防災グッズ_5.jpg


他にも
・化粧落としやハミガキにも使える口周りにも使える大豆由来成分のウェットティッシュ
・抗菌性凝固剤を使った携帯トイレ
・オリジナル防災マニュアル&緊急連絡ガイド
なども入っています。


購入はこちらからできます↓
災害イツモマインドセット ショップページ


いつ起きるかわからない災害に備えて「いつでも使える状態にしておく」ことが大切です。
今一度、防災について考えてみてください。
小梶さん勉強になるお話をありがとうございました!


18.3.11 ON AIR MUSIC

M1 Chandelier/Sia
M2 あすという日が/仙台市立八軒中学校 合唱部

M3 はじまりの歌/大橋トリオ
M4 Skinny Love/Birdy



〇番組オリジナルステッカー〇

メール・Twitterともに、
素晴らしいメッセージをお送りいただいた方に
番組オリジナルステッカーをプレゼント



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野