3月18日 第257回 放送後記

3月18日のキニナル。
テーマは、「姫路おでん」です!


先々週のテーマ「牡蠣」に続いて今回も姫路で取材した様子をお届けしました。
姫路駅近くのフードコートにて意外な名物の「おでん」についてお聞きしました!


姫路おでん_6.jpg


お話ししてくださったのは姫路おでん普及委員会の会長前川さんです。
聞くと、関西ではおでんのことを「関東煮(かんとうだき)」というそうです。
なぜ関西では関東煮というのか。前川さんがそのルーツについて教えてくれました。

姫路おでん_1.jpg


いくつかの説がありますが、1つは関東大震災が起こった時に関西から来た人たちが炊き出しを行い「関東煮」を作ったのでその言葉が残った説があります。
また、戦争中に満州に駐屯していた日本陸軍部隊「関東軍」が、現地で食べていた鍋料理が美味しくて日本に帰ってから「関東煮」と呼んだことから残った説などもあります。
どれが本当かはわかっていません。


姫路おでん_7.jpg


前川さんからもう一つ大事なお話を聞くことができました。
それは「おでんの食べ方では生姜醤油をつけて食べるのが一番美味しい」という話です。
姫路は生姜と醤油の産地であることから生姜醤油で食べるようになりました。
しかし、おでんといえばからしをつけるのが一般的なイメージです。
前川さんは日本中が生姜醤油をつけて食べていないことを知って「姫路おでん」を広めるために立ち上がりました。


姫路おでん_10.jpg


おでんタネは同じですが生姜醤油をつけるという食べ方が違います。
ということでスタジオでもおでんをご用意しました!
生姜醤油につけて食べます。生姜が効いてて美味しいです。
西「ここが姫路になりました!!」


姫路おでん_4.jpg


姫路おでん_5.jpg


他にも玉子焼きと呼ばれているものもいただきました。
姫路で食べる玉子焼きは見た目がたこ焼き。ただ、たこ焼きと違ってフワフワの食感でだし汁につけて食べます。
たこ焼きにには明石焼きという似て異なるものがありますが、この明石焼きを地元では玉子焼きと呼ぶんだそうです。


姫路おでん_9.jpg


この明石焼きにソースをかけて食べるのが「姫路の玉子焼き」です。
だし汁につけて食べます。

食は姫路にあり。
皆さんもぜひ姫路に訪れてみてはいかがでしょうか。


18.3.18 ON AIR MUSIC

M1 Popular Song/MIKA Feat. Ariana Grande
M2 瞬き/back number

M3 ホーム/アンジェラ・アキ
M4 We Can't Stop/Miley Cyrus


〇番組オリジナルステッカー〇

メール・Twitterともに、
素晴らしいメッセージをお送りいただいた方に
番組オリジナルステッカーをプレゼント



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野