2017.11.27

どんどん上がる平均寿命。100歳まで生きると思う?

nmt事務局
32

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。

今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ金川恵理さん。さらに本日は8時台のニュースマスター精神科医の名越康文さんにもご参加いただきました。

Nov 27 20175.jpg

Nov 27 20177.jpg

今回の質問は「自分は100歳以上生きると思いますか?」今回、アンケートに答えてくださったのは幅広いジャンルから厳選した本を10分で読めるダイジェストにして配信する情報工場の書籍ダイジェストサービス「セレンディップ」を利用されている読書好き会員98名の皆さん。そして結果はYes...14% No...86%と1割強が100歳まで生きると思うということになりました。

Nov 27 201716.jpg

日本人の平均寿命(2016年のデータ)は女性87.14歳、男性80.98歳でいずれも過去最高。先進国の寿命は1日5時間というスピードで延び続けており、2045年には平均寿命が100歳に到達すると予測されています。また、若くて健康なまま歳をとる時代がくるのではないかという説も。

Nov 27 201722.jpg

金川さんも独自に150人ほどに調査した結果、Yes...12% No...88%と今回の調査とほぼ同じような結果になりました。その際、理由も伺いましたが、Yesと回答した人は「ストレスフリーで生きられるように毎晩呑んでいるから大丈夫!」と大胆な意見も。また、Noと回答した人の理由は「今でさえボロボロなのに...100歳までなんて...」という少し悲しいものもありました。

Nov 27 201719.jpg

皆さんはいかがでしょうか。8時台のニュースマスター精神科医の名越康文さんは100歳、120歳まで生きて本を書きたいとおっしゃっておりました。

  • URLを
    コピー
特集一覧