2018.7.09

1ヶ月以内に夫婦喧嘩をしましたか?喧嘩ってどこから喧嘩?

nmt事務局
1

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ黒河麻里奈さん。


CIMG5014.JPG


今回の質問は「1ヶ月以内に夫婦喧嘩をしましたか?」。今回アンケートに答えてくださったのは38万団体、670万人が登録する日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、40代・50代の働き盛りの男性ビジネスマン187人の皆さんです。


CIMG5022.JPG


番組の8時台のニュースマスター、毎日新聞 編集編成局次長の小倉孝保さんと一緒にお送りしました。気になる結果はYes 30%、NO 70%。40代のYesは25%で全体の1/4、50代ではYesの割合が微増して36%で1/3強になりました。結婚生活が長くなるとイライラして、喧嘩が増えるのかもしれません。


Yesの理由としては「スイカの切り方が実家と違う」や「タバコの喫煙」などの生活習慣に関するものやお金に関するものが多く、一方、Noの意見は「すぐに謝ってしまうから喧嘩にならない」などどちらかが我慢しているというものが多かったです。

  • URLを
    コピー
特集一覧