さいきんのおはなし

2012年3月24日

過去のおはなし

3月26日(月) おふろはこわい 千葉県の昔話(朗読 松田啓子)

          お風呂のない村にお風呂をつくった。

          おばあさんが一番最初に入ることになったが、大騒動に!      

                     

3月27日(火) ひるごはんのただ食い  高知県の昔話(朗読 松田啓子)

          ひるごはんを忘れたとんちの名人は、さてどうする!?

          土佐の国のとんち名人泰作さんの登場です。

 

3月28日(水) 石肥3年 熊本県の昔話(朗読 松田啓子)         

          たぬきと人間のだましあい。

          さて、どっちが勝ったのかな?        

                  

3月29日(木) 消えてしまったどじょう 長崎県の昔話(朗読 松田啓子)

          けちんぼだけど親孝行の やりくりやりべえ。

          実はかなりの知恵者でした。

     

3月30日(金) にげだしたすもうとり 庫県の昔話(朗読 松田啓子)

          愉快、痛快な技くらべのおはなし。

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく