さいきんのおはなし

2012年4月 1日

今週のおはなし

4月2日(月) とらときつね 広島県の昔話(朗読 松田啓子)

         日本のきつねとかけっこ競争をしに、中国からとらがやってきた。

         日本にねこがいる理由がわかりますよ。      

                     

4月3日(火) すずめをたくさん  長崎県の昔話(朗読 松田啓子)

          すずめを一度にたくさんつかまえて

          ひともうけしようと考えたが...。

 

4月4日(水) 魚捨てといね捨て 日本の昔話(朗読 石川真紀)         

         とんちもの同士のたたかいです。        

         さあどっちが上手か?

         

4月5日(木) はちかつぎ 徳島県の昔話(朗読 石川真紀)

         男は鉢をかぶった女性に恋をしてしまった。       

     

4月6日(金) 甘茶の雨 日本の行事話(朗読 石川真紀)

         4月8日は花祭。

         花祭の由来がわかるおはなしです。

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく