2026年6月12日
こんにちは。
夕飯の献立、気がつくとマンネリ化してませんか?
ウチはそうです。
で、そんな時に頼るのはネット検索でのレシピ。
先日、栄養バランスを考えて「豚肉、小松菜」で検索してみました。
出てきた中で気になったのは、豚肉と小松菜の卵炒め。
いいじゃないですか。ちょうど冷蔵庫に卵もあったし。
あえて「ひと手間」をあげるなら、先に卵を半熟くらいに炒めて器にとっておくことぐらいかな。
で、同じフライパンで豚肉と小松菜を炒め、卵を戻して味付けするだけ。
あ、炒める時はごま油で、豚肉を炒める前にニンニクを弱火で熱して香りを立たせます。
私はチューブのニンニクで代用しましたけど。
味付けは、鶏がらスープの素、しょうゆ、塩、黒こしょう、水。
あらかじめ混ぜて作っておくと便利です。
簡単な割に、結構ボリュームがありましたよー。
美味しかったです。
さて今回も紋次郎。「ダメ元で言います、プリンください」。
生プリンなるものを見つけて購入。
でも、もんちゃんにはあげられないので、代わりにササミジャーキーをあげました。
投稿者 nagano : 10:00
2026年6月 5日
こんにちは。
台風6号、大丈夫でしたか?
うちのマンションは過去に何度か浸水被害に遭っているので、今回も戦々恐々でした。
浸水ももちろん心配なんですが、散歩の心配も「ワンコあるある」。
柴犬を中心に、外でしかトイレをしないワンコは多く、雨でも台風でも散歩は必須なんです。
インスタでも、土砂降りの中、カッパを着て散歩に行くワンコの動画が続々と出てきまして、ウチだけじゃないんだなあと。
立ち耳のワンコはカッパのフードが脱げてしまうので、常におでこはビショビショ。
でも、フードの外周に柔らかいワイヤーが入ってて、頭を覆う形でフードが立体的に自立するカッパがあるんです!
たまにワンコイベントで見かけますが、お高いんですよね...。
カッパに1万数千円は、なかなか手が出ません...。
撥水性や通気性も優れてるみたいですけどね。
あこがれです。
さて今回も紋次郎。「ボクのおうち」。
邪魔されずに寝たい時など、スッと入ってます。
投稿者 nagano : 10:00






