10/28(木)放送レポ〜木曜レコメン!は3歳から83歳までの方が聴いている番組です。の巻〜

10/28(木)放送レポ〜木曜レコメン!は3歳から83歳までの方が聴いている番組です。の巻〜

Share

〜ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!


#186の放送の振り返り!〜


 

レコメン!木曜、今週もお聴きいただきましてありがとうございました!

 

「こんばんヤクルト!!」

というあいさつからスタートした今週の放送。

 

野球好きの方なら、ご存知だと思いますが今週は

セ・リーグでもパ・リーグでも優勝チームが決定。

セ・リーグでは東京ヤクルトスワローズが6年ぶりに優勝を果たしたのですが

木曜レコメン!的には、桐山くんと仲良しのつば九郎さんが

いらっしゃる球団ですよね。この番組でもよく話題になりますが

桐山くんはちゃんとお祝いのメールをお送りしたんだとか。

 

それを受けて、つば九郎からは「ヤクルト飲み放題」にしてくれると

連絡が来たそうで笑。落ち着いたら、お祝いの食事会も予定しているそうです。

なにわ男子の藤原くんも誘って3人で行くんだとか。

(ちなみに藤原くんの推しチーム、オリックスも優勝しましたね!)

またご飯に行ったら、報告も聴かせてもらいましょう。

 

で、放送日はそんな桐山くんの愛犬・シーサーの4歳のバースデー!!

ということで、自宅でそのお祝いも行ったとか。

高級なケーキを買って食べさせたそうですが

珍しくいいものを食べて、お腹が痛くなっちゃったそうです笑。

引き続き、ワンちゃんと楽しい1年を過ごして下さいね!!

 

******

******

 

そんなトークから始まった今週の放送は

「レコメン!リスナー大調査!私、○○年生まれです。」

というテーマでメールを募集してお送りしました!

 

先週の放送は、中間くんのバースデー当日だったということで

バースデースペシャルを開催したんですが

(プレゼントでもらったポテチはかなり重宝している模様)

中間くんが生まれた年にヒットした曲、少年隊さんの「君だけに」を流したり

2人の生まれた年に、それ以外にどんな曲が流行ったのか?を

調べたりして盛り上がったんですよね。

 

そこで、リスナーの皆さんからも自分が何年生まれなのか?

自分が小さい頃や学生時代、どんなものが流行っていたのか?などを

送っていただきました!

 

最終的に、何歳から何歳までの人が番組を聴いてくれているのか?

データを取りたいな〜と思いながら、メールをご紹介していったんですが

いただいたメールの一部をご紹介しますと…

 

●2005年生まれです!Wiiというテレビゲームが大流行していました!

●2003年生まれです!生まれた年の流行語は「へえ〜」だったそうです

●1995年生まれです!モヤっとボールと、ゴリエの下敷きを持ってました!

●1987年生まれは、初めて持ったケータイはストレートタイプのガラケー、自分で着メロを作ったり、電波が悪い時はアンテナを立ててケータイを振ったりしてました!

●昭和41年生まれなので、青春時代はたのきんトリオ、聖子ちゃんカットの時代でした!

●1961年生まれです。小さい頃、「上を向いて歩こう」が流行っていて、坂本九さんに握手してもらったことがあります

●10歳です。2人のお酒のトークを聴いていて、お酒を飲むとダメな人間になりそうで、飲もうか迷ってます。

●2002年生まれです。不遇の世代と言われてるんですが、逆に変化に強い年とも言えます!

●今年で20歳です!コロナで成人式が中止になってしまい、11月に2回に分けてやります!

 

…などなど!本当に幅広い世代の方からメールいただいたんですが

その中で、最年少のリスナーさんは3歳、最年長のリスナーさんは83歳と判明いたしました!!!

(自分でメールを送ってくれた方の最年少は11歳でした)

 

最年少のリスナーさんは、お姉ちゃんと毎週2人でタイムフリーで

聴いてくれているそうで最年長のリスナーさんは、逆にお孫さんと一緒に

レコメン!を楽しんでくれているそうです。

ありがたいやら、毎週中身のない放送をお届けしていて申し訳ないやら、、、

 

で、そんなメールを紹介していきながら、バックに流していた

2人の世代の曲(I WISH、ブラピ、ZARD、ケミストリー)…などに

2人がテンションブチ上がる展開も笑。その流れで、リスナーさんからも

曲のリクエストメールが大量に届きましたが、、、

これも年に1〜2回ぐらいある、お約束の流れですね。

 

来週は、そんな歌やカラオケにまつわるテーマでメール募集しますんで

今週以上に、2人がカラオケモードでお送りするかも…?

皆さん、来週もぜひメール、お送り下さい!!

 

******

******

 

さらに、今週の放送では、先週の中間くんバースデー企画の時に

大スベリした、サブ作家・ポンちゃんが買ってきた

「水冷式スマホ冷却ファン」のプレゼント企画もお送りしました!

 

「絶対に欲しい、というワケじゃ無いけど、下さい」

「タダならもらっとけと親が言うので、下さい」

「子どものお弁当の卵焼きを冷やすために下さい」

など、半ば大喜利のようなメールがたくさん届く中、最終的には

「zoomの授業で、スマホがアツアツになってしまうので下さい」と

書いてくれたリスナーさんに決定!!おめでとうございます!!

 

届いたリスナーさんは、必ず使ってみてのレビューを

番組宛に送っていただけますと助かります。

よろしくお願いいたします!!

 

******

******

 

@今日の放送中に使ったあいさつ

→今週は「こんばんヤクルト!」「こんばん手書き!」という

2つのあいさつを採用させていただきました!

 

「こんばん手書き」は、今週OAされた『東大王』での

中間くんの活躍を受けてのあいさつですね。

いやー、放送でも言ってましたが、本当にヒロミさんのMC枠を

狙ってるんじゃないかと思うぐらいの活躍っぷりですね。

 

結果を出し続ける男・中間くんの活躍は、またこれからも

たくさん見られそうなので、随時ウラ話的なものは

この番組でも聴かせていただきましょう!!

 

******

******

 

@現在募集中のコーナー

→オテンキのりPresentsのコーナー、

いよいよ来週から本格スタートします!

「オテンキのりPresents・レコ木リスナー喜怒哀楽報告!!」

 

レコメン!リスナーからの喜怒哀楽の報告メールを

送っていただき、行き場のない感情をぶつけてもらうコーナーです。

 

毎月、第1週:「喜」の週、第2週:「怒」の週、第3週:「哀」の週、第4週:「楽」の週、

と題して、送られてきたメールをご紹介していきます。

次回は11月第1週なので「喜」ですね!

 

まだ、スタートしたばかりで、2人も戸惑いながらリアクションしてましたが

初回を聴いて、なんとなくこんな感じで送ったらいいのかな?と

方向性も見えてきたのではないでしょうか。

 

これから、どんな盛り上がりを見せていくのかは、リスナーの皆さんに

かかっていますので、ぜひふるってメール送っていただけますと助かります!

 

そして!「ジャスメンの輪」のコーナーがなくなり、行き場のなくなった

男子リスナーのために、男子リスナーからのメールはポイント制度にします!

1番早く、50枚メールが読まれ、50ポイントに到達したリスナーには

「レコメン!クリアファイル」をなんと!50枚差し上げます!!!

(メール1回読まれると、1枚送るので、100枚届く計算になります)

 

男子リスナーの皆さん、クリアファイル目指して、ぜひ投稿を!!

 

******

******

 

この日の放送は、1週間以内でしたら、radikoのタイムフリー機能を使って

聴くことができます(文化放送のradikoページのURLになります。

各地方局でお聴きの皆さんは、それぞれの地元の放送局をチェックして下さい)

 

●22時台(radikoのリンクの1番上をクリック!)

・桐山くん×つば九郎のOPトーク!

・アメリカで780億円宝くじで当選した人が!?

・Sexy ZoneのQrzone

 

●23時台(radikoリンクの真ん中をクリック!)

・新コーナー始動!男子リスナーがまたまた大暴れ?

・King&Prince永瀬廉くんの「庭ラジ」

 

●24時台(radikoのリンクの1番下をクリック!)

・知念侑李くんの「うるじゃん」

・最年少&最年長リスナーさん判明!テーマメール紹介

 

***

***

 

ではではレコメン!、来週もお楽しみに〜〜

 

by レコメン!木曜作家 ウノT

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

その他の主な出演者

月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…

ページTOPへ