ハマス殲滅へイスラエル「戦時内閣」樹立へ 青木「今回イスラエルにしてみれば、近年では最悪の被害を受けた」

ハマス殲滅へイスラエル「戦時内閣」樹立へ 青木「今回イスラエルにしてみれば、近年では最悪の被害を受けた」

Share

10月13日の大竹まことゴールデンラジオは、東京新聞の「イスラエル、ガザ侵攻へ戦時内閣 米長官訪問、人道回廊設置協議か」という記事について取り上げ、青木がコメントした。

東京新聞によると、イスラエルのネタニヤフ首相は11日、野党党首のガンツ前国防相と戦時下の挙国一致内閣の樹立で合意した。パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの掃討に集中し地上侵攻の準備を進める。ブリンケン米国務長官は12日、イスラエルを訪れ、ネタニヤフ氏と会談した。ガザは「完全封鎖」で人道危機が懸念され、市民退避や物資供給のための「人道回廊」設置などを協議したとみられる。

これを受けて、大竹、青木は次のようにコメントした。

大竹「イスラエルとパレスチナはどうなの?昨日の時点でも全部お伝えはしてるんだけど兵糧攻めにあっていて、電気食糧燃料を封鎖する完全遮断宣言を出している。昨日はその他に戦車が周りを囲んでいて、それだけでも、大変だっていう話したんだけど、でも、もう一つ踏み込んで考えると、電気止まってたら負傷者が出て病院に言った場合の治療はどうするんだろう」

青木「そうですね。治療なんかもできないでしょうし。しかも、僕も専門ではないので専門家の方なんかにもいろいろ話を聞いて、あるいは各種報道を見ていると今回イスラエルにしてみれば、近年では最悪の被害を受けたっていう憤りがあるので、おそらく周りを戦車で準備するだけじゃなくて、おそらく地上戦になるだろうと。地上戦になって場合によってはハマスが壊滅するまでやるんだっていうような声もある。しかも、イスラエルご存知の通り今かなり右派政権なので、相当厳しく対処することになってくる。ガザ地区で暮らしている一般市民含めてこの程度では終わらないというか、さらに、大きな被害が死傷者含む被害が出るっていうことが憂慮されますよね」

大竹「もともとアメリカはイスラエル寄りの政策をずっととってきたわけじゃない?それでこういう時代になって、ハマスはもうどうしようもないよね。戦闘的すぎてあんなことしちゃいけないとは思うけど、この状態が続いてる。イスラエルと日本の国の状況がどうなってるのかなあと。今の政権は両方に注意を促すような声明を発表したけど、ちょっと前はこのイスラエルという国に確か安倍さんが行ってましたよね」

鈴木アナ「はい。2018年5月に安倍さんがイスラエルを訪問してネタニアフ首相と会談を行っています。「今後は政治、安全保障面を含めて戦略的な協力を深めていく、進化させていく」とネタニアフ首相と合意したということです」

室井「だけど、それは正しくないよね。やっぱりたくさんのどっち側っていうことなくいっぱい市民の人がなくなっているんだから、やっぱりやめなされっていうのがやっぱり正しいよね」

青木「歴史的に言うと、たしかに大竹さんがおっしゃる通り今回ハマスの攻撃はひどい。しかし、その前段の歴史を振り返っていけば、イスラエルがパレスチナをじわじわじわじわとおさえつけたりとかっていうことがずっとあってその怒りがもう爆発したっていう面もあるわけですから、しかも、日本のことに関していうと、日本ってのは遠いせいもあるんですけど、イスラエルパレスチナ双方と比較的きちんと交渉ができるっていうか、対日感情は悪くない。パレスチナってのは例えば日本においても世界的にもテロ集団だった日本赤軍なんかがパレスチナのためだっていって色んな事件を起こしたりとかしたってのもあって、パレスチナは対日感情が相当いい面もあるので、そういうことも1つのデコイにしながら本来日本なんかはどこまで影響力があるかどうか別として、パレスチナ・イスラエル双方にやめろともう本当に我慢してやめろっていうふうに全力で努力をする」

大竹「国連のグテーレスさんはかなり厳しい意見を発表しているけども、それ通りに停戦かそっちの方にも直ちにしなくちゃいけないんだけど、持ち込めるかどうかはまだ分からないよね」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ