【西武】水上由伸投手インタビュー 「もう自分がやるだけなので、来シーズンは楽しみにしていてください」

【西武】水上由伸投手インタビュー 「もう自分がやるだけなので、来シーズンは楽しみにしていてください」

Share

12月8日放送のライオンズエクスプレスでは、前日に引き続き、埼玉西武ライオンズの水上由伸投手にインタビューした模様を放送した。自身を実は綺麗好きと話す水上投手。私生活やピッチングでの綺麗好きな一面について、そして来シーズンに向けての意気込みを訊いた。

――辻発彦さん(ライオンズ前監督)が、水上投手はブルペンの中心として必要な選手と話していましたが、どう感じていますか?
水上「今年、連続して50試合を投げる難しさを身に染みて感じました。コンスタントに投げ続けていれば、自然とそうなっていくんじゃないかなと思います」

――疲労をいかに抜くかということ?
水上「疲労は全部取れるわけではない。そこは体の強さや筋量を維持しながら、自分自身のケアの力だと思います」

――夏場に食が細くなるといったことは?
水上「僕はあんまりないですね」

――食事に関してこだわっていることはあるか?
水上「バランスとか考えてストレスをためたくないので、その日に食べたいものを食べています」

――1週間鍋料理というように、同じ食べ物でも大丈夫というような話を聞きましたが?
水上「全然いけます」

――鍋は自身で作られる?
水上「作りますよ(笑)。野菜を切って入れるだけですし」

――作ったら後片付けをしないといけないですが、それは苦にならない?
水上「それは全然。僕はO型ですけど、意外に綺麗好きなので (笑)。 (片付けを)やってからゆっくりしたいですし、先にやります。やることをやって、後はゆっくりです」

――水上投手流、鍋のこだわりはありますか?
水上「ここも綺麗好きなところがでると思うんですけど、(具材を)入れる順番を決めています。綺麗に盛り付けたいです」

――綺麗好きなところはピッチングにどういった影響を与えている?
水上「なにかありますかね(笑)。ロジンバッグの位置とか、プレートの上の土を足でできるだけ払って、綺麗にしてから投げるとか。それが投球の一連の動作かもしれないです」

――ロジンバッグの位置は投手によって異なる?
水上「全然違うと思います。みんながこだわっているかは分かりませんけど、僕は自分の(動きの)パターンがあるので」

――細かく決めている?
水上「だいたいは決まっています。癖になっているので分からないんですけど、決めた位置に置きなおしますね」

――位置が変わるとやはり嫌ですか?
水上「嫌ですね」

――ファウルラインを跨ぐ足なども決めている?
水上「僕はそれもしっかりしていますね。無意識です。小さい頃からなので、それも癖だと思います」

――調子が悪い時には変えてみようとなる?
水上「調子が悪いのをそのせいにしたくないので、ないですね」

――来シーズンに向けてどのようなオフシーズンを過ごしたいですか?
水上「今年は最悪のシーズンだった。もう自分がやるだけなので、来シーズンは楽しみにしていてください」

※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナウンサー

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ