学校の雰囲気はコロナ対応で分かる?芝中学校・芝高等学校が行うローカルルールとグリーンゾーンシステム

学校の雰囲気はコロナ対応で分かる?芝中学校・芝高等学校が行うローカルルールとグリーンゾーンシステム

Share

【毎週月曜更新】


教育ジャーナリストのおおたとしまさが、有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。
学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっていること、
これからの子育てや教育、そしてさまざまな社会課題解決へのヒントを、
校長先生との対話から引き出していきます。

7月は、東京都港区、東京タワーのすぐそばにある私立の男子校
 【芝中学校・芝高等学校】の武藤道郎校長先生にお話を伺います。

 

 

「芝温泉」とも呼ばれる自由でのびやかな校風ですが、
武藤校長先生によれば「学校の雰囲気はコロナ対応で分かる」とのこと。

コロナ禍において昨年は学事日程を大幅に変更、
安心して通学する為の環境づくりを一年かけて整えられたそうですが、
今年はほぼ学事日程通りに進んでいるそうです。

そこには2つのポイントが。
それは、

『芝のローカルルール』と、『グリーンゾーン』。

この2つのシステムへの保護者の皆さんの協力もあって、
今も順調に授業が出来ているとか。

 

 

長い歴史を誇る男子校。
武藤校長先生が「少年の心」と呼ぶ
男子校特有の雰囲気をどうやって守っているのか?

そして、芝の生徒の皆さんの雰囲気。
昔と今とではどう違うのか?

生徒も一緒に工夫して開催されている運動会、今後の夢…
など、武藤校長先生の、生徒への思いがあふれる回となりました。

 

第1回はコチラからお聴きいただけます!

 

芝中学校・芝高等学校 公式HP

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【毎週月曜更新】教育ジャーナリストのおおたとしまさが、有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。 学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっている…

ページTOPへ