貨物便で北京入り?北京オリンピック取材に旅立つ砂山圭大郎アナウンサー~1月25日大竹まことゴールデンラジオ

貨物便で北京入り?北京オリンピック取材に旅立つ砂山圭大郎アナウンサー~1月25日大竹まことゴールデンラジオ

Share

1月25日(火)大竹まことゴールデンラジオで、アシスタントを務める砂山圭大郎アナウンサーが、来る2月4日(金)に開会式を迎える北京オリンピックに取材を向かう記者の現状を伝えた。

まず砂山アナは民放連より「ここからは外食はなるべく避け、どうしても外食をしなければならないときには一人でお願いします」と連絡が来たことを明かし、オリンピック取材報道陣に走る緊張感を伝えた。また、現在日本から北京への直行便が飛んでいないが、経由してはいけないと中国側からの規則が決められているため、今回は人間が貨物便に乗るイレギュラーな対応を取ったそう。持っていく荷物は2週間前までに重さを量って提出しなければならず、砂山アナはすでに申告したと語った。

現地に到着した後の行動については「ホテルと会場と専用のバスから出てはいけない」と決められており、近い会場でも歩いていくことは禁止されているとのこと。胃腸炎で休んだはるな愛の代打として出演したフリーライターの武田砂鉄氏は、「東京オリンピックの時はバブルと言いながら外国メディアの方々が外に出ていましたが、今回はホテルの外に壁ができていて警備員の方がたくさんいて本当に出られなそうですよね」と中国の厳しい行動制限に驚いていた。

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加