政治学者中島岳志「ボランティアは利他的か利己的か?」―1月25日大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)

政治学者中島岳志「ボランティアは利他的か利己的か?」―1月25日大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)

Share

1月25日(火)大竹まことゴールデンラジオに政治学者の中島岳志氏がゲスト出演し、近年、クラウドファンディングやほかの人にコロナウイルスを移さないようにマスクをすることなど、利他的であることが意識されていること、そしてその問題点を語った。

「思いがけず利他」(ミシマ社)の筆者である中島氏は「たとえばボランティアは利他的に見えるが、名誉や入試のために行うボランティアは利己的とされる。利他的と利己的なメビウスの輪のように複雑な関係だ。」と指摘し、「与えることで利他が生まれるのではなく、受け手の側がありがたいと思った時に利他が生じる。」と説明した。パーソナリティの大竹まことが「例えば僕が嫌いなカスタードをもらった時には何が心に生まれるんでしょうか?」と質問すると、中島氏は「相手に困ったな、と思われている時点で、迷惑なことをしている。利他的に生きなければいけない、と思い込みすぎているのですね。利他はどういう風に受け取られるかが重要な要素なんです。」と答えた。

大竹が「日本人は何か人にあげるときに『つまらないものですけど』って言いますよね」と述べると、「人は物をもらった時、嬉しいなと思う反面お返しをしなければいけないという負債感が与えらていて、これが続くと支配と被支配の関係が生じてしまうのです。贈与、というもの厄介な概念なのです。」と利他と贈与の難しさを語った中島氏。一方で、「でもこのまま資本主義が行き過ぎていくのは問題で、贈与と利他を増やしていきたいが、何に気を付けていけばいいのか考えてほしい」とまとめた。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加