政治学者、中島岳志「岸田総理のいいところって……?」。ー大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)

政治学者、中島岳志「岸田総理のいいところって……?」。ー大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)

Share

1月25日(火)大竹まことゴールデンラジオに政治学者の中島岳志氏がゲストで出演し、岸田総理大臣について「中身が空洞に感じる。」と厳しく批判し、パーソナリティの大竹まことから「岸田総理のいいところはどこですか?」と尋ねられ、口ごもる場面があった。

中島氏は岸田総理について「前から時の権力者の顔色を窺ってブレる人。ブレることにおいて一貫している。岸田政権を一言で言えば、安倍内閣。最近では権力構造が少し変わって、麻生内閣になったどういう国に導きたいかわからない」。とバッサリ。続いて「アベノミクスを批判しておきながら、じゃあ何をするのかと聞かれるとモゴモゴ。コロナの対策もイマイチ。これまで準備する期間があったのに、検査はできなくなって3回目の接種も遅れ、何をやっていたんだろうと思う」と終わらぬ批判。

パーソナリティの大竹まことが少し怯えながら「岸田総理のいいところはありますか?」と尋ねると、中島氏はしばらく黙った後「安倍さんと菅さんがあまりにメディアの質問に答えないのに対し、多少言ったことに答える点が、誠実に見える。でもそれは普通のことです。よく言えばバランス感覚があるけど、これから支持率が下がって回りの人の意見がちぐはぐに彼の中に入るのが怖い。」と懸念点を挙げ、「政治家は国民に伝わるような言葉が必要。国民はモゴモゴされる人と一緒にやっていこうなんて思えない。」とやはり岸田総理の良いところを挙げることはなかった。

 

 

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

ページTOPへ
// 2022.04.28追加