入山章栄が解説、フィリピンの文化や候補者の濃い大統領選

入山章栄が解説、フィリピンの文化や候補者の濃い大統領選

Share

4月28日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、この日は番組レギュラーの入山章栄がフィリピンからリモート出演。特集コーナーでは「『フィリピン』をクリエイティブ!」と題して国の特徴や、大統領選を控えた現在の様子などに迫った。

西川あやの「フィリピンは日本から飛行機で4時間ぐらい」

入山章栄「近いですよ、あっという間です」

西川「3月のツイートによると、メイドさんがいるんですか?」

入山「フィリピンってメイド文化なんです。海外の人が駐在している家なんかはよくメイドがいて。メイドさん用の部屋があって、普段そこで生活しています。週末は自分の家に住まわれているけど、月~金で料理を作ったり掃除をしてくれたりしています。僕ではなく(赴任している)奥さんが紹介してもらいました」

中田花奈「その方はいろんな家でメイドを?」

入山「うちだけです。週末はお子さん、家族もいらっしゃるので、たぶん家に帰られていると思うんですけど」

さらにフィリピンの国民性については。

入山「すごくいい人たちなんだけど、ゆったりしているんですね。レストランでオーダーして、平気で40分ぐらい料理が出てこない、とかある。ハンバーガーなのに30分待つとかね(笑)。最初カリカリしていたら、慣れている子供たちから『当たり前だよ。フィリピンあるあるだよ』と言われて」

西川「普段の移動手段は?」

入山「近所は歩いていきますし、日本からの駐在の方ですと運転手がいるんですよ。珍しい話ではない。住めこみのメイドさんと運転手さんがいると。それで子供の送り迎えをしてくれているという。ただし、どちらもすべての家庭の話ではありません」

フィリピンで見られる日本文化については。

入山「東南アジアって親日の国が多いんです。フィリピンが親日かどうかはともかく、ある意味で依存していて、トヨタ車の数がすごい。近所も日本のチェーン店がたくさんあって、はなまるうどんに行列ができていますよ。ファミリーマートやセブンイレブン、とんかつの『さぼてん』もありますよ。メニューは若干、ローカライズされていますけど」

さらに現在、真っ最中である大統領選に話が及ぶ。

入山「5月9日が投票日で、いまメチャクチャ盛り上がっています。現職はドゥテルテというコワモテの人。豪快なイメージですけど、彼のおかげで改革が進んだと言われて、支持されています。でもドゥテルテが出ないので、新しい大統領がどうなるかで盛り上がっています」

西川「どういう候補者がいるんですか?」

入山「候補者がキャラが濃くて、おもしろくて。いま大統領にいちばん近いと言われているのが『ボンボン・マルコス』という人で。あだ名が『ボンボン』なんですけど、昔フィリピンにいて、独裁者と呼ばれたマルコス大統領の息子さんです。いまの時代なので独裁という感じではないんですけど、ドゥテルテの路線を踏襲すると見られていて、人気があります」

西川「はい」

入山「第2の候補、レニー・ロブレド。現職の副大統領で、ドゥテルテ大統領と仲悪いんですよ。彼が強権的なので、もっと民主的にやろう、という人。いますごく人気が出ていて、本人の(イメージ)カラーがピンク。僕が住んでいるマニラの街もピンクのTシャツで街を行進している人たちがいるんです」

中田「日本じゃ考えられない」

入山「3番手といわれるのがイスコ・モレロで、いまマニラ市長で、もともと俳優です。4番手がマニー・パッキャオ。世界的ボクサーで国民にとってはスーパースター。すごいメンバーなんですね。あとおもしろいのが、フィリピンって副大統領も選挙するんです。大統領と別の枠で選ぶんですね」

西川「だから対立も起きるんですね」

入山「そう。そこに立候補しているのが現職のドゥテルテ大統領の長女、サラ・ドゥテルテ。彼女は大統領選のボンボン・マルコスを支持していて、いまボンボンとサラ・ドゥテルテが選ばれる可能性が高いんですけど、サラはドゥテルテ大統領の娘だから人気がある。そのサラが支持しているからマルコスは人気があるんですよ」

中田「へえ~! おもしろいな……」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ