飲むだけがハーブではない『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

飲むだけがハーブではない『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第363回 6/26の放送を終えて

今週は、フリーアナウンサーの宮崎宣子さんにお越しいただきました。

宮崎さんは、純国産オーガニックハーブのブランド「EMARA」を設立されました。「ハーブ」について伺いました。

お茶のイメージがある「ハーブ」ですが、飲むだけではなく、香りで摂るものや、塗ったり、枕元に置いたりなど、色々な使い方があると言います。宮崎さんはお茶ではなく、ボディソープやボディクリーム、シャンプーなど、ニオイに特化した商品を作っていらっしゃいます。
もともとは、「ハーブを使って、人の役に立つ商品を作れないかな」と考えたのが始まりだったそうです。ハーブには色々な役割があり、人の体臭に特化した成分があるものがあり、「男性の体臭を取り除いて、女性がいいなと思う香りが体に残るような仕組みのものを作ったら面白いのでは」と思い付いたのだとか。
天然の精油の素材が、細胞から血管まで入っていく仕組みを勉強していた宮崎さん。
男性のニオイの原因が、肌の上にある菌であることがわかり、ハーブで抗菌作用、殺菌作用、消臭効果があるハーブをたくさん配合し、ニオイの原因を根こそぎ取り除き、天然の精油で、異性に対していいなと思う香りの成分を、体に残るように配合して作ってみたら…と、ボディソープを開発して販売されたそうです。

ハーブは葉だけではなく、実も花も全てハーブ! それぞれに効能があり、ブレンドすることにより相乗効果が生まれると言います。
イライラしがち、眠れない、肌荒れなど、ホルモンに作用するハーブもあり、中には、太っている方におススメのハーブもあるのだとか。

色々なハーブがあるのですね、、、ハーブの奥深さを知ることができました。

とりあえず今は、部屋の温度を下げてくれるハーブが欲しいです。。。

次週も宮崎宣子さんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 Let It Go~ありのままで~ / 松たか子 
【宮崎宣子さん選曲】 翼をください / 赤い鳥 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


久保純子 My Sweet Home

久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加