ドンペリを2年間放置、、、大丈夫?『ワインのガッコウ』

ドンペリを2年間放置、、、大丈夫?『ワインのガッコウ』

Share

PodCastQR番組:ワインのガッコウ

ワインのガッコウが始まって早4ヶ月ということで今回はリスナーの皆さんから寄せられたワインに関する質問について日本ソムリエ協会認定ソムリエの小久保尊さんと声優の松本沙羅さんがお答えします!

「ワインのガッコウ」はワイン初心者声優の松本 沙羅さんと日本ソムリエ協会認定ソムリエの小久保 尊さんが初心者に分かりやすくワインの選び方や楽しみ方、魅力をレクチャーしていく番組です。



今回は全部で5人のリスナーの方の素朴な質問から意外な質問までお答えしましたが、特に印象的だった質問をご紹介します。

・ドンペリをワインセラーに2年も放置してしまったのですが大丈夫でしょうか?

まさかのドンペリと驚く松本さんに、意外にもソムリエの小久保さんは落ち着いた様子で「2年くらいなら大丈夫」と回答。というのもワインセラーのように温度が管理されている場所でドンペリのような高いワインであれば2年といわず10年くらいは大丈夫だそうで、もしかしたら味も良くなっているかもしれないということ。

・オススメのアレンジワインを教えてください!

この質問に対して、ソムリエの小久保さんは赤ワインを氷を入れて炭酸で割り、レモンを絞ったアレンジワインを提案。また松本さんの好きなサングリアはコンビニなどでも購入できる冷凍フルーツなどでも十分に楽しめるそうですが、季節に合わせて秋は梨を入れてみたり、冬は柚子のピールを入れてみたりアレンジ次第でサングリアの幅が広がるとのこと。ちなみに小久保さんが一番オススメしたいフルーツはイチゴだそうです。リスナーの皆さんも自分の好きなフルーツで気軽にサングリアを楽しんでみてみるのはいかがでしょうか?

今回ご紹介した質問の他にも、コスパも味も保証の安いワインの紹介や、お高いワインの楽しみ方などリソムリエ小久保さんのプロの回答とワイン初心者の松本さんの軽快なトークにでリスナーの皆さんのご質問にお答えしました。

皆さんもワインに関する質問がありましたらぜひ番組までお寄せください!

 

『ワインのガッコウ』はPodcastQRで毎週木曜日に新しいエピソードが配信されます。

 

【番組関連情報】

今月のプレゼント

8月のプレゼントワインは小久保さんが選んだ”氷を入れて楽しむワイン”

フレシネ アイス キュヴェ エスペシアル

・応募締切:2022年8月30日

リスナープレゼントの応募はこちらから!

紹介しているワインについてや番組更新情報は公式Twitterをチェック!

番組メッセージはこちらから!

 

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ