止まらない円安、今後の日本企業はどうなる? 大竹まこと「今後はアメリカ頼みに…」

止まらない円安、今後の日本企業はどうなる? 大竹まこと「今後はアメリカ頼みに…」

Share

9月8日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、止まらない円安について取り上げた。

9月7日の東京外国為替市場では、円相場は1ドル=144円台にまで値下がりした。
この止まらない円安の背景には、短期的な利益を狙う投機筋の動きがある。アメリカの連邦準備制度理事会が利上げに動く中、日銀は当面低金利政策を続ける方針を掲げている。
専門家は「日本の政策は見透かされて、円が安心して取引できるターゲットになっている」と分析しており――

砂山アナ「利上げをしていく中で、アメリカの景気が少し冷えてきて、円安も少し落ち着くんじゃないかという見通しもあります」
大竹まこと「ただ別の見方では、アメリカは利上げして物価が8%くらい上がっても、給料も5%くらい上がってると。差はあるけど両方とも上がってるから、このままいくんじゃないかって見通しもあるわけだよね。どっちにしても、アメリカ頼みみたいなことになっちゃうよね」

このままいくと、日本は物価が上がって給料が上がらない『スタグフレーション』の状態が続いてしまう。

大竹「円が安いから、日本の土地とか企業とかがどんどん買われちゃうんじゃないかと」
砂山アナ「単純に三割引くらいの感覚で、海外の人が見てることになりますね」
大竹「日本のものが全部『買い時だよ!』みたいに世界に広まっていくと……表向きは日本企業のようだとしても、実は外資が締めてる会社になるか、日銀が買い支えて日銀大株主の会社になるかしちゃって、立ち行かないんじゃないかって話で」

大竹は「先行きがどうも、色々なものに頼らなきゃいけない社会になっちゃった感じで、嫌な感じだよなあ」と悩ましげに語った。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ