坂口愛美アナウンサーが気象予報士試験に合格!
文化放送の坂口愛美アナウンサーが平均合格率5%前後の超難関、気象予報士試験に7度目の挑戦で合格し、気象予報士となりました。
文化放送では、鈴木純子アナウンサー・伊藤佳子記者に続き、3人目の気象予報士となります。
坂口は現在、『おとなりさん』(平日午前8時00分~11時00分)、『村上信五くんと経済クン』(毎週土曜日午前9時00分~10時00分)、『林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪』(毎週日曜日午前8時00分~8時30分)などを担当している文化放送のアナウンサーです。
文化放送入社前の愛媛朝日テレビに勤め、天気コーナーや天気取材を担当していた際、2018年西日本豪雨が発生した際、与えられた情報をただ伝えることしか出来なかったこと、数日前から大雨への注意喚起をする気象情報を伝えていたものの、その重大さ、重要さを理解しきれていなかったことを反省した経緯がありました。
その際、「気象の仕事は人の命を助けうる仕事かもしれない」と強く感じ、いざという時にアナウンサーとして信頼してもらえる言葉を発せられるよう、気象予報士試験合格を目指すこととなりました。
西日本豪雨後に独学で勉強を開始し、2020年8月の学科試験の一部に合格。
そこから通学講座に通うなど本格的に実技試験の勉強を始め、不合格や一部合格を繰り返しながら試験合格を目指しました。
模擬試験を受けるも合格ラインのはるか下だったなか、試験日の1か月前から平日は5時間、休日は10時間の勉学に励み、2022年8月の試験で実技試験を含む全ての試験に合格しました。
今回、気象予報士となった坂口愛美アナウンサーは下記のようにコメントしています。
いざという時に、自分の言葉で、わかりやすく注意喚起を呼びかけられるアナウンサーになりたい。
普段から担当番組内で気象予報士ならではの視点を活かした天気予報を伝えていきたいと思っています。
他にも、気象予報士の資格を活かした企画などを考えて、どんどん挑戦していきたいです。
そしていつか、気象予報士の先輩である鈴木純子さんと伊藤佳子さんが結成している「浜松町姉妹」に仲間入りさせてもらいたいなと思っております。
坂口がパーソナリティを務めるワイド番組『おとなりさん』ではオリジナルお天気コーナーを設けるなど、気象予報士である坂口ならではの企画開始を現在検討しています。
また、今後は講演会や書籍の発売なども視野に入れ、資格を活用していきます。
文化放送では、今後もリスナーの安心・安全を守る放送を心掛けていきます。
関連記事
この記事の番組情報
村上信五くんと経済クン
土 9:00~10:00
「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…
タイヘイグループ presents 林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪
日 8:00~8:30
落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝…