「防災アワー」コロナに気を付けながらアクティブに?

「防災アワー」コロナに気を付けながらアクティブに?

Share

(モニタリング会議に入る小池知事…以下知事写真・東京都提供 )
毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお送りしている番組です。
朝晩冷えて1日の気温差が大きいこの頃…
最新の予報を確認し、服装でこまめに調節、体調を崩さないようお気を付けください。
最新の予報はこちら(気象庁HP参照)

風邪にも気を付けたいですが、気になるのは新型コロナウイルス
きょう10月30日発表された、都の新たなコロナ感染者数は3687人。
先週の日曜から882人増えて、8日連続で前の週の同じ曜日を上回りました

先日27日の都のモニタリング会議では、新規感染者数は横ばい、入院患者数は増加と報告されています。

小池知事は、コロナとインフルエンザ、両方のワクチン接種を早く進めるよう都民に呼びかけました。

また、専門家からは夜間の繁華街の人出は1週間前と比べ16.8%増加し、2週連続で大幅に増えていること
オミクロン株の新しい変異ウイルス「XBB系統」が都内で初めて6件確認されたことも報告されました。
翌日の記者会見で、小池知事は再度
つぎの波にはもう乗らない~ワクチン接種と感染対策で、アクティブな冬を!~」と呼びかけました。

第8波が来るだろうとみる専門家も少なくないし、「アクティブに」動くのは個人的には心配なのですが…
重症者数は確かに少ないし、社会経済活動を動かすことは必要なのでしょうね。
先日10月26日、2年ぶりに東京都の「Go To Eat」のデジタル券の申込と販売(一次抽選で当たった方)が再開されました。
取材した新橋の飲食店からは「期待はあるが、第8波もどうなるか先が見えない。人も増やせない」という声が聞かれました。


今月の「防災アワー」、ゲストは国際災害レスキューナースの辻直美さん

とにかく辻さんの話は面白いです!
きょうは既成概念にとらわれない「分散収納」のすすめ、
すぐに実践できる「あれどこボックス」を使っての片付けのコツもお話いただきました。
聞き逃した方はradikoでぜひお聴きください。

気象予報士 防災士 都庁・気象庁担当記者 伊藤佳子

Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

NOW ON AIR
ページTOPへ