11月3日「文化の日」に「文化放送」が「文化祭」を開催! 『文化放送の「文化祭」~ラジオは文化ですよ~』 約11時間にわたるラジオ特別企画 & YouTube生配信!

11月3日「文化の日」に「文化放送」が「文化祭」を開催! 『文化放送の「文化祭」~ラジオは文化ですよ~』 約11時間にわたるラジオ特別企画 & YouTube生配信!

Share

文化放送は、11月3日の文化の日に特別企画『文化放送の「文化祭」~ラジオは文化ですよ~』を展開しました。

この『文化放送の「文化祭」~ラジオは文化ですよ~』では、11月3日(木・祝)の午前8時00分から午後6時45分まで、レギュラー番組を活かしながら「文化祭」と銘打った特別企画を展開しました。各番組で「文化」をテーマに、普段交わらないパーソナリティ同士が集うなど、文化祭さながらのスペシャルな企画をお届けしました。

今回の文化祭の「実行委員長」、および約11時間にわたる番組のメインMCには『大竹まこと ゴールデンラジオ!』のメインパーソナリティである大竹まことが担当。大竹は、午前8時から午後6時45分までの文化祭での全番組に出演しました。また、「文化祭実行委員」を野村邦丸、砂山圭大郎、西川あやの、坂口愛美、山田弥希寿が担当しました。

さらに当日の放送はラジオだけでなく、YouTubeでも映像生配信を行いました。(※一部アーカイブなし)

目次

  1. 『おとなりさん』(午前8時00分~11時00分)
  2. 『くにまる食堂』(午前11時00分~午後1時00分)
  3. 『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(午後1時00分~3時30分)
  4. 『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』(午後3時30分~6時45分)
  5. ライブバスによるPR施作 & Twitterキャンペーン「文化放送バス」が井の頭公園~浜松町を走行!

『おとなりさん』(午前8時00分~11時00分)
テーマは「芸術の秋」
おとなりさんメンバー全員出演!「文化放送バス」からは大竹まことと阿佐ヶ谷姉妹が生中継

『おとなりさん』のテーマは「芸術の秋」。

リスナーから、「心動かされたもの」を募集した他、スタジオ内のレコードプレイヤーに、パーソナリティが針を落とし、懐かしいレコード音源を楽しみました。

オープニングでは、スタジオに高山一実、山根良顕、平子祐希の『おとなりさん』パーソナリティが登場。

さらに井の頭公園から出発したライブバス「文化放送バス」の車内からの中継で大竹まことと阿佐ヶ谷姉妹が参加。大竹はスタジオの面々に向かって「だいたいバスに乗ってなくちゃいけないのはおめえらだろ! なんで年寄りがバスでぐるぐる回ってんだよ!」と荒ぶり、笑いを誘いました。
この後も大竹と阿佐ヶ谷姉妹はバスで都内を移動し、高円寺駅前、渋谷タワーレコード前、芝公園などから生中継を行いました。

また、「レコードで聴きたい曲」企画では、リスナーからのリクエストに加え、鈴木おさむ、高橋優とも電話を繋ぎ、リクエスト曲をスタジオ内のレコードプレイヤーからオンエアしました。

≪番組レポ記事は コチラ! 

■出演者:大竹まこと、高山一実、平子祐希、山根良顕、鈴木おさむ、高橋優、阿佐ヶ谷姉妹、砂山圭大郎、山田弥希寿、坂口愛美

『くにまる食堂』(午前11時00分~午後1時00分)
テーマは「キャンプ」
伊東四朗、吉田照美らがキャンプの魅力を体感

『くにまる食堂』のテーマは「キャンプ」。

毎週金曜日に番組内で放送している『荻原次晴 BE-PALラジオ』をフィーチャーし、“くにまる大将”こと野村邦丸と荻原次晴が文化放送を代表するオヤジパーソナリティを「キャンプ飯」でおもてなし。
文化放送1階・サテライトスタジオ前に特設されたミニキャンプ場で、伊東四朗、吉田照美、大竹まことにキャンプの魅力を体感していただきました。

ふるまわれたキャンプ飯は、荻原次晴作「塩昆布キャベツ」「サバ缶のアヒージョ」のほか、阿佐ヶ谷姉妹作「豆苗の玉子焼き」など。最後は野村邦丸作「ダッチオーブンを使った丸鶏のとりめし」と荻原次晴作「お汁粉」に舌鼓を打ちました。このほか吉田照美と大竹まことによる「火起こし対決」などで盛り上がりました。

≪番組レポ記事は コチラ! 

↓期間限定!YouTube配信はこちら↓

■出演者:大竹まこと、野村邦丸、伊東四朗、吉田照美、荻原次晴、阿佐ヶ谷姉妹

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(午後1時00分~3時30分)
テーマは「演芸」
芸人たちが大竹まことチームと吉田照美チームに分かれネタ対決。大竹&照美がダチョウ倶楽部の「アツアツおでん」に挑戦!

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』のテーマは「演芸」。

審査委員長に伊東四朗を迎え、文化放送メディアプラスホールから「特別企画!ゴールデンラジオ一日限定寄席」をお届けしました。

番組は、沖縄出身の4人組パーティロックバンド・ジャアバボーンズによるミニライブでスタート。メイン企画の「ゴールデンラジオ寄席」では、大竹まことチームと吉田照美チームに分かれて芸人たちがネタ対決を繰り広げました。

ネタ披露に登場したのは、【大竹チーム】ヒコロヒー、タブレット純、浜辺のウルフ、大久保佳代子&阿佐ヶ谷姉妹、大竹まこと【照美チーム】お見送り芸人しんいち、チャンス大城、チェリーボンボン、アーサー・ビナード&水谷加奈アナ、吉田照美の計10組。最終戦の大竹まことと吉田照美の対決では、特別ゲストのダチョウ倶楽部とともに4人でダチョウ倶楽部の“伝統芸能”である「アツアツおでん」に挑戦しました。
ダチョウ倶楽部・肥後克広は「ダチョウ倶楽部の伝統芸能をお二人に継承できてよかった。大竹のリアクションの動きは、昔セットを壊したときと全然変わらない」と笑顔で語りました。

≪番組レポ記事①は コチラ! 
≪番組レポ記事②は コチラ! 

↓期間限定!YouTube配信はこちら↓

■出演者:大竹まこと、伊東四朗、吉田照美、ダチョウ倶楽部、大久保佳代子(オアシズ)、ヒコロヒー、タブレット純、阿佐ヶ谷姉妹、チャンス大城、お見送り芸人しんいち、浜辺のウルフ、チェリーボンボン、アーサー・ビナード、ジャアバボーンズ、水谷加奈、砂山圭大郎 他

『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』(午後3時30分~6時45分)
テーマは「時事問題・美と健康」
大竹まこと、ラジオの未来を語る

テーマは「時事問題」「美と健康」。

前半は大竹まこと、青木理、武田砂鉄による時事ニュース鼎談、後半はバービー、中田花奈、入山章栄を交えて美容・健康に関したトークをお届けしました。

前半の「時事問題」では、「ラジオやメディアの役割」「デジタル社会の中での個人情報」などのトピックスに関してトーク。
ラジオの未来について大竹は「ラジオってゆるいって言われてるじゃない? それはラジオがメディアの中心からずれたところにあるから。ずれた分だけ振れ幅が広くなる。政治のことも話せるし、くだらないことも話せるし、ギリギリのネタもできる。これからも、そんなに中心にならずにいけたらいいなと思ってます」と持論を語りました。

後半の「美と健康」では、「最新テクノロジーを活用した美容法」などのトピックスに関してトークを繰り広げたほか、入山章栄が「都内しっとり系町中華チャーハン」について語りました。

番組のエンディングは「文化祭」のグランドフィナーレ。約11時間の出演を終えた大竹は「バスに乗ってるとき、みんな手を振ってくれたんだよ。警察官も敬礼してくれたからね(笑)。(長時間の出演に)俺がいつ倒れるか楽しみにしてた人もいるみたいだけど、これが終わったら労働局のほうに訴えに行こうと思ってる(笑)」と冗談を交えつつ締めくくりました。

≪番組レポ記事は コチラ! 

↓期間限定!YouTube配信はこちら↓

■出演者:大竹まこと、西川あやの、青木理、武田砂鉄、バービー(フォーリンラブ)、中田花奈、入山章栄

●ライブバスによるPR施作 & Twitterキャンペーン「文化放送バス」が井の頭公園~浜松町を走行!
文化放送周波数にちなんだ金額が当たるTwitterキャンペーンも。

今回、『おとなりさん』の放送時間にあたる8時~11時に「文化放送バス」と銘打ったライブバスで番組および文化放送のPRを行いました。ライブバスとは、モニターやスピーカーがついており、バス内での様子が外からでもわかるようになっている移動型ライブハウスのバスのことです。

さらに「文化放送バス」走行にあたり、併せてTwitterキャンペーンを実施。走行中の「文化放送バス」を撮影し、Twitterに「#文化放送の文化祭」と「#文化放送バス」をつけてツイートすると抽選で3名様に文化放送の周波数91.6MHzに因んだ9,160円が当たるというキャンペーン内容です。

バスの走行ルートは、井の頭公園を出発し、阿佐ヶ谷を通過、生中継を高円寺、渋谷、芝公園で行いながら浜松町に到着しました。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ