【第99回箱根駅伝】「7区佐藤一世のところで1分半くらいなら」青山学院大学・原晋監督、往路終了後コメント

【第99回箱根駅伝】「7区佐藤一世のところで1分半くらいなら」青山学院大学・原晋監督、往路終了後コメント

Share

第99回箱根駅伝。前回優勝の青山学院大学は往路終了で3位。原晋監督のコメントです。

Q:往路の順位について
A:3位は想定内ですけどタイムがね、基準の危険水域の1分半以内でレースを進めたい思いがあったので、最後の山で2分ついたのは残念です。

Q:レースの流れというと、まず近藤幸太郎選手(4年)、素晴らしかったですね。
A:素晴らしかったですけど、やっぱり1区から駒澤の後手後手に行ってるかなぁと。3区は横田(俊吾、4年)が逆に利用されて突き放せず後手後手に回ったと思います。

Q:4区太田蒼生選手(3年)も素晴らしかったと思いますが。
A:やっぱり駅伝男ですね。太田は故障に悩まされたんですけど、10月以降は練習を再開してここまで力を発揮する選手ですから、来年はエース区間の2区を走るランナーだと思います。

Q:山は若林宏樹選手(2年)かなと思っていましたが?
A:前日の朝練習で体調不良を訴えてきて、もう駄目だと。想定していたタイムよりも2分悪かったですね。ただ脇田(幸太朗、4年)もそれくらいの力を持っているだけに、インカレなど経験の差がでたかなと。

Q:1分半が危険水域と言っていたが、やはり背中が見えるかどうかというところでしょうか?
A:そうですね。もう2分離れていると一つの区間では取り返せないので、背中の見える1分半、1分以内に縮めて先頭にプレッシャーを与えていきたいですね。

Q:明日のスタートが重要になってくる
A:やっぱり6区の山下りでしょうね。ここで更に離されるとジ・エンドという形になるので、山下りから勝負をかけていきたい。

Q:もう一つ重要な区間を上げるとしたら?
A:7、8、9、10ですかね。佐藤一世が調子良いので、佐藤のところで1分半くらいだったら1分に縮められて8、9、10で追い込むことができるので、山下りでしょうね。山下りで2分以内になれば面白い展開になる。

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送新春スポーツスペシャル  第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継

文化放送新春スポーツスペシャル  第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継

2024年1月2日(月)・3日(火) 7時30分~14時30分

その他の主な出演者

駒澤大学の2年連続学生駅伝三冠&三大駅伝史上最長6連勝か? 阻止するのは2年ぶりのタイトルを狙う青山学院大学か、史上最多97回目の出場・中央大学か、駅伝巧者・…

NOW ON AIR
ページTOPへ