なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第6回 土曜の穴 2015年5月9日

 CMディレクター・中島信也さんにとって
 "憧れ"の広告主のひとつ「資生堂」。

 夢が叶い、資生堂のCM制作を担当し
 1986年の春のキャンペーンCMで
 使用されたのが
 中山美穂さんの『色・ホワイトブレンド』。

 中島さん自ら
 作詞作曲の竹内まりやさんに
 "ビートルズの『ペニー・レイン』
 『ハロー・グッドバイ』のような曲を!"

 と曲の「発注」をしたそうです。

 その結果"春らしく明るくて楽しい感じ"の曲が完成♪♪

(中島)「竹内さんが"ビートルズ好き"やと
     調査済みで発注させていただきました」


(小尾)「ウキウキするような曲ですよね」

 ana_20150509_NO_360x240.jpg
 番組内で
 メール、FAXを採用させていただいた方への
 プレゼントとして制作準備を進めていた
 番組オリジナル扇子がついに完成!

 ana sensu_SATURDAY HALL FAN_480x360.jpg
(中島)「これはいいですよ。
     男の人も女の人も使えます」


(小尾)「渋くてカッコいいですよね♪」

 「妄想五・七・五」「オーイ!中島ちゃん」や
 「しんやの部屋」のゲストの方への質問など
 番組への投稿を採用させていただいた方全員に
 「土曜の穴」オリジナル扇子をプレゼントします。
 投稿の際にはご住所の明記をお願いいたします。



  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 世の中の 女は全員 俺を好き
 (入間市 RN・社会の窓からこんにちは!さん)

 mousou_20150509_120x704.jpg
(中島)「ありえないですね。
     でも、妄想、願望、
     非常にわかりやすい妄想だと思います」


 あなたの妄想や願望、ふと気づいたことなど
 五七五で表現してください。
 皆さんからの投稿をお待ちしています。

 ■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係



  タイムマシンに乗って

 今週は「1987年」(昭和62年)へタイムスリップ!

 このコーナーでおかけした曲
 ・『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』(桑田佳祐)

  1987年の出来事
 ◆国鉄が分割・民営化しJRが発足
  JR東日本の愛称"E電"は浸透せず
 ◆NTTが東証1部に上場し初値は"1株160万円"
 ◆安田生命がゴッホの「ひまわり」を53億円で落札
 ◆オリコンヒットチャート1位は
  『命くれない』(瀬川瑛子)

 中島信也さんがパパに(長男誕生)

 1987年はCM業界にも
 デジタル技術が導入された「大事な年」

(中島)「表現の幅がググーっと
     広がってきたと同時に
     我が家の長男が誕生する大事な年です」


  中島信也の アナ ライズ

 「謎のお金がうごめき出した年」

(中島)「世の中、独特の
     "浮き足立ち方"をし始めます」


 Nakajima_20150509_01_240x180.jpg
 当時14歳の宮沢りえさんが
  「三井のリハウス」のCMに出演

 小尾ちゃんがCMのセリフをモノマネ・・・

「・・・リハウスしてきました、白鳥麗子です」

 似ていましたか・・・??

 Obi_20150509_01_Shiratori_Reiko_240x180.jpg
 ここで特報!
 来週5月16日(土)放送
 「しんやの部屋」にゲストとして
 宮沢りえさんが生出演!!

 どうぞお楽しみに♪



  プレゼン!

 プレゼンターが、今知っておきたい話題を
 中島さんに"プレゼン"し、
 中島さんは、その"プレゼン"に対して
 ★(星)を1~3個つけて判定します。

 この日は文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
 "おにぎり"ではないおにぎらずをプレゼン!

 おにぎらずのレシピ本を出された
 料理研究家のオガワチエコさんのキッチンで
 作り方を学び、
 スタジオに手作りおにぎらずを持参しました。

 20150509_04_Ogawa_Chieko_180x240.jpeg
  おにぎらずの特長

 ・手軽で簡単
 ・具を多く使え、均一にできる
 ・子どもでもこぼさずに食べられる

  おにぎらずのつくり方

 ・全型の海苔1枚を用意
 ・1カップのご飯の半分を
  敷いた海苔の中央に置く
 ・ご飯の上に具をのせる
 ・その上に残り半分のご飯をのせる
 ・乗りの四隅からご飯を包む
 ・包んだ四隅の余りが気になればハサミで切る

(中島)「たたむ、海苔をかぶせる感じですね」

 オガワチエコさんから教わった
 「ローストビーフのおにぎらず」を
 砂山圭大郎アナが作りました。

 20150509_02_300x300.jpg 20150509_01_Sunayama_300x300.jpg
 ローストビーフにタレをまぶして
 サラダ菜をのせて海苔でたたむだけ! 

(中島)「これは"おにぎり"とちがう!
     サラダ感覚でサンドイッチ的・・・
     非常にいいです。おいしい」


(小尾)「ひと口目に具がくる
     幸せがありますね」


 presen_20150509_01_360x270.jpg
  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「おいしかった!
     お米の使い方の新しい提案なので
     これでまたお米の消費量も
     増やさないといけない」


 presen_20150509_02_480x360.jpg
 おにぎらずの本
 ■著者:オガワチエコ
 ■出版社:泰文堂
 ■価格:1,000円+税

 20150509_03_book_294x466.jpeg
 ■オガワチエコさんのブログ: こちら



 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は別記事でご紹介します。



  5月9日 お送りした曲

 ◆色・ホワイトブレンド / 中山美穂
 ◆悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
   / 桑田佳祐
 ◆カーニヴァル / カーディガンズ
 ◆空はまるで / MONKEY MAJIK
 ◆ホールド・オン
   / ウィルソン・フィリップス
 ◆イージュー★ライダー / 奥田民生
 ◆ダンス・ウィズ・ミー
   / オーリアンズ

TOPへ戻る