なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第10回 土曜の穴 2015年6月6日

 4月にスタートした
 『なかじましんや 土曜の穴』

 早くも放送10回目を迎えました。

 文化放送のコミュニケーションマガジン
 『フクミミ』(毎月1日発行)
 6月号の表紙&巻頭インタビューには
 中島信也さんが登場!

 インタビューでは中島さんの
 "おかげです仕事術"について伺っています。

 fukumimi 2016_6_450x640.jpg
 「プレゼン!」のプレゼンター
 砂山圭大郎アナウンサーが出演する
 『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWNR STUDIO
 放送の際に配布されたフクミミ6月号は
 小学生に大人気!

(砂山)「小学生に中島さんの顔が
     "ツボ"みたいで
     お面みたいにして、スタジオに
     手を振ってくるんです」


 presen_20150606_01_Sunayama.jpg
 小学生軍団は放送終了後も
 "お面"として東京ソラマチを
 歩き回ったそうです。

(中島)「これはぜひ
     "お面"作りましょう。
     "なかじましんや 土曜の穴お面"」


(砂山)「公開生やった時に
     みんな"中島さん"が
     中島さんの話を聞いてる・・・」


(中島)「お面、作りやすい形になってます、顔が」

 『フクミミ』入手方法について
 詳しくは こちら をご覧ください。



  タイムマシンに乗って

 今週は「1996年」(平成8年)へタイムスリップ!

 このコーナーでおかけした曲
 ・『LA・LA・LA LOVE SONG』
  (久保田利伸 with ナオミ・キャンベル)
  (ドラマ『ロングバケーション』主題歌)

  1996年の出来事
 ◆アトランタオリンピック、女子マラソンで
  有森裕子が銅メダル
  「自分で自分をほめたい」は流行語に
 ◆メジャーリーグ2年目、
  ドジャースの野茂英雄が
  日本人メジャーリーガー初の
  ノーヒットノーラン達成
 ◆俳優の渥美清さんが68歳で亡くなり
  国民栄誉賞が贈られる
 ◆オリコンヒットチャート1位は
  『名もなき詩』(Mr.Children)
 中島さん監督
  ホンダ「ステップワゴン」CM放映
  コピーは
  「こどもと いっしょに どこいこう。」
  CMソングは、ユッスー・ンドゥールが歌う
  『オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ』

(小尾)「小学生でしたけど覚えてます」

(中島)「小尾ちゃんみたいな子を乗せて
     走りましょう、ということですから」


 中島さん映画監督デビュー
  『ウルトラマンゼアス』公開

  『ウルトラマンゼアス』の
  主演は当時とんねるずのマネージャー
  関口正晴さん。
  もちろん、とんねるずのお二人も出演。

  4月25日の放送では
  木梨憲武さんをゲストに迎えましたが
  来週6月13日(土)の生放送では
   石橋貴明さんがご登場!
  どうぞお聴き逃しなく!!!

 Ishibashi_Takaaki_20150613_00.jpg
  中島信也の アナ ライズ

 「シュワッチな年」

 Nakajima_20150606_01_320x240.jpg


  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 すみません あまりいないの 日本には
 (名古屋 RN・チョチョ・リーナさん)

 mousou_20150606_120x720.jpg

(小尾)「言ってみたいかも!」

(中島)「『ごめんね、その話題知らんわ。
     日本にいなくて』」


(小尾)「『日本語で何て言うんだっけ?』
      って言ってみたい(笑)」


 あなたの妄想や願望、ふと気づいたことなど
 五七五で表現してください。
 皆さんからの投稿をお待ちしています。

 ■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係



  プレゼン!

 プレゼンターが、今知っておきたい話題を
 中島さんに"プレゼン"し、
 中島さんは、その"プレゼン"に対して
 ★(星)を1~3個つけて判定します。

 この日は文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
 梅雨を快適に過ごすための
 "レイングッズ"4種
をプレゼン!

 手ぶらんブレラ
 肩ブレラ
  (いずれも「MottoZutto)

 「手ぶらんブレラ」は手に持たずにさせる傘。

 presen_20150606_05_teburanbrella_360x270.jpg
 「取っ手」が自由に曲がるため
 肩に巻くと、両手が自由になり
 荷物が多い時にとても便利♪♪
 手ぶらんブレラをさしながら
 赤ちゃんを抱っこすることも可能。
 肩ではなくベビーカーに取り付けてもOK

 presen_20150606_02_teburanbrella_S_3600x270.jpg presen_20150606_03_teburanbrella_S_3600x270.jpg
(小尾)「すごい!両手があくんですね」

(砂山)「買物したとき重い荷物を
     (両手に)持って
     荷物を持つ手で傘を持つこと
     『手ぶらんブレラ』だと ないですね」


(中島)「はたしてやな、これが
     安定すんのかいうことや・・・
     ・・・脇を締めると安定するね!
     これはいいわ」


 presen_20150606_04_teburanbrella_N_3600x270.jpg
 「肩ブレラ」は
 「手ぶらんブレラ」の取っ手部分。

 折りたたみ傘の持ち手のキャップをはずして
 「肩ブレラ」を取り付け、
 肩にクルリと巻くと
 「手ぶらんブレラ」同様、
 手に持たずに傘をさせます。

 presen_20150606_11_katabrella_360x270.jpg presen_20150606_12_katabrella_360x270.jpg
(中島)「不思議な感じが嬉しいかもしれない」

 * * * * * * * * * *

モントレ「Fit Packa!」(フィットパッカ)
  (アキレス)

 フィットパッカは女性用の
 "たためる"レインブーツ。

 presen_20150606_09_umbrellahangar_360x270.jpg
 折りたたんで小さく収納できるので
 携帯に便利♪♪

 軽く、足に柔らかくフィットするため
 動きやすいことも特徴です

(砂山)「水辺遊び、野外フェスに行くとき、
     持って行きやすく、
     アウトドアシーンにも使えます」


 放送では小尾ちゃんが履いてみました。

(小尾)「すごくフィットします!
     軽くてオシャレです♪
     これはいいですね★」


 presen_20150606_06_Obi.jpg
(中島)「たたんで袋に入れて、
     オフィスに常備しておくといいですね。
     ゲリラ豪雨がありますから」


 なお、アキレスさんは"素材"の開発力に定評があり
 「面白い会社」という中島さんも
 この日はアキレスの靴を履いていました。

 * * * * * * * * * *

アンブレラハンガー
  (mabu)

 「アンブレラハンガー」は
 リングマーカーを傘の柄に取り付けて
 テーブルにかけられる便利グッズ♪♪

 presen_20150606_08_umbrellahangar_480x360.jpg
 傘立てがなくても置き場所に困りません。

 また、傘立てに入れる際にも
 柄に「アンブレラハンガー」をつけておけば
 ひと目で自分の傘がわかります。

(中島)「普通に柄をかけるより
     かけやすいです。
     自分の傘の目印にもなります」


 presen_20150606_07_umbrellahangar_360x480.jpg
 ブラック、ホワイト、マゼンダ、
 オレンジ、グリーングラス、アクア、
 パープル、オペラピンク、イエローの
 全9色。

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

 presen_20150606_10_480x360.jpg
 「手ぶらんブレラ」「肩ブレラ」
  「MottoZutto(モットズット)」の
  ウェブサイトは こちら

 モントレ「Fit Packa!」(フィットパッカ)
  商品ページ(アキレス ウェブサイト)は こちら

 アンブレラハンガー
  商品ページ(mabu ウェブサイト)は こちら

 ※こちらでご紹介した内容は放送日時点のものです


 小尾ちゃんに会える!

 毎週月曜日 夕方6時~
 文化放送1階 サテライトスタジオからの
 配信番組『スタートゲート』
  6月8日(月)の配信は
 番組MC 西川文野アナウンサーと
 同期入社の
 小尾渚沙八木菜緒 両アナがゲスト。

 Obi_20150606_01_320x240.jpg
 配信終了後には同期アナウンサー3人の
 サイン会も開催されます。

(小尾)「公の場に3人揃うこと自体
     初めてなので
     皆さん、遊びに来てください!」


(中島)「小尾さん、
     生で見たほうがいいよ、みんな」


 文化放送 サテライトスタジオ
 JR浜松町駅北口すぐ
 文化放送メディアプラス1階。
 観覧は無料です。

 『スタートゲート』のホームページは こちら



 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は別記事でご紹介します。



  6月6日 お送りした曲

 ◆バス通り / 甲斐バンド
 ◆LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸 with ナオミ・キャンベル
 ◆オール・アイ・ウォナ・ドゥ / シェリル・クロウ
 ◆つつみ込むように・・・ / MISIA
 ◆オン・ザ・フロア feat. ピットブル / ジェニファー・ロペス
 ◆本能 / 椎名林檎
 ◆すべては風の中に / カンサス

TOPへ戻る