なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第68回 土曜の穴 2016年7月30日

 日本の夏、到来!
 関東甲信地方は7月28日に梅雨明け。
 そして、夏の風物詩のひとつ
 セミを電車内で捕獲した
 なかじましんやさんが同じ車両にいた
 男の子たちに譲ろうとすると・・・

 「けっこうです」と丁重なお断り。

(中島)「これ"リアルポケモン"やぞ
     と思ったんやけど」


 一方、都内在住のリスナーの方からは
 毎晩、庭でセミの"羽化"が見られる
 ――という報告が寄せられました。

 なお、西日本に広く分布し、
 関東にはいなかった(少なかった)
 「クマゼミ」(透き通った羽が特徴)の姿が
 都内で見られるのも、今では珍しくなく
 "関東のクマゼミ"はもはや
 "レアポケモン"ではないようです。

 Nakajima_20160730_01_TM.JPG
 Obi_20160730_01_TM.JPG



  タイムマシンに乗って
 セリフ、キャッチコピーなど印象的な
 『キーワード』とともに"懐かCM"を紹介します。

 今週取り上げたCM
 大日本除虫菊 金鳥 蚊取り線香 金鳥の渦巻き
 (1967年/昭和42年)

 ◆ キーワード ◆
  「金鳥の夏、日本の夏。」
  (キャッチコピー/ナレーション)

 浴衣姿で、うちわを手にする
 美空ひばりさんが登場。
 「金鳥の夏、日本の夏。」
 (当初「にほんのなつ」/現在「にっぽんのなつ」)
 とナレーションが入り
 仕掛花火金鳥 の文字が浮かび上がる。
 (現在は KINCHO

 一般的な広告コピーならば
 『夏は金鳥蚊取り線香です』
 ――と訴えそうなところですが・・・

(中島)「コピーじゃないよね。
     詩ですよね。
     一種の"風物詩"。
     コマーシャルが彩る
     四季の一つやと思うんです」


 Nakajima_20160730_04.JPG
 "浴衣の似合う日本人的な女性"
 としてオファーされたのは
 国民的歌手・美空ひばりさん(当時30歳)

 これがCM初出演で、
 クライアントサイドにとっては
 断られることを覚悟の上での
 オファーでしたが予想外の快諾。

 一方、美空ひばりさんサイドは、
 「CM出演」を楽しみにする
 ファンの期待に応えるため
 "美空ひばりに合ったCM企画"を
 模索していたのだそうです。

 その後、このCMシリーズは
 小柳ルミ子さん、石川さゆりさん・・・
 と、出演者が代わりながらも
 大きな変化のない、
 夏の風物詩のコマーシャルとして
 長年親しまれました。

(中島)「こういうものができると
     クライアントさんも
     "得"やと思うんですよね。
     花火を見るだけで、
     商品を想起する。
     長年の蓄積が、ひとつの財産に
     なっている素晴らしい
     CMの例やなと思います」




  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 ふわふわのの 雲におさとう かけちゃった
  (RN・モモさん)

 mousou_20160730_120x718.jpg
(中島)「モモさんは9歳です。
     いいですね、こういう妄想も」


(小尾)「あら、かわいいですね~」

 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 TOTO「トイレ川柳」
 上位句の作品が印刷された
 トイレットペーパー型
 川柳集
 ビッグベン・リトルベン
 付箋をセットにして差し上げます。
 toiletpaper_284x200.jpg BEN_fusen_01_cover_360x450.jpg
 歴代 トイレ川柳

 去年の「イイトイレ賞」の作品を紹介しました。

 介護する トイレ母にも やがてくる

(中島)「トイレは
     どんどん進化してます」


 この店は トイレがすごいと 勧められ

(中島)「あります。
     トイレがアカン店って
     シンドいよね」


 他じゃダメ おしりが感触 覚えてる

(中島)「頭で感じるものじゃ
     ないんですよね。
     大きさ、角度、温度、
     全て大事です」


 おもてなし オート機能に 教えられ

(中島)「今や教育ですよね。
     トイレが『人のもてなし方』を
     教えてくれる、という時代に
     突入してまいりました」


 今年で12回目となる「トイレ川柳」
 トイレにまつわるエピソードを
 川柳にした「トイレ川柳」を募集中です。

 TOTO「トイレ川柳」について
 詳しくは こちら をご覧ください。



  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 この日は杉山菜摘さんが
 "藍"をプレゼン!

 Sugiyama_20160730_01_320x240_R.jpg
 2020年東京五輪・パラリンピックの
 エンブレムは、粋な日本らしさを
 日本の伝統色『藍色』
 "市松模様"で描いたデザインが
 採用されました。

 藍染めの手ぬぐいといった
 布製品だけではなく、
 最近、様々なシーンに登場している
 "藍"を使った商品を紹介しました。

 インディゴパールシリーズ

 ジュエリーブランド
 「Lilas by Spick & Span」から
 発売されている、
 本物の真珠を独自の技術で藍染めした
 「インディゴパールシリーズ」

 ◆インディゴパール80cmネックレス
  (60,000円)
 ◆インディゴパールブレスレット
  (24,000円)
 ◆インディゴパール×ダイヤリング
  (36,000円)

 Sugiyama_20160730_02.JPG
 Sugiyama_20160730_03_480x360.jpg
(杉山)「フォーマルにもカジュアルにも
     つけていられるような
     インディゴジュエリーです」


 * * * * * * * * * *

 藍染石けん

 「藍色工房」(香川県三木町)から
 発売されている
 「藍染め石けん」のラインナップから
 「いちまつ」をご紹介。

 徳島県産の藍エキスを配合した
 肌にやさしい石けん。

 洗浄力が高めで、潤いがあり
 男性にオススメです。

(小尾)「プレゼントにも
     良さそうですよね」


 ◆藍染め石けん「いちまつ」
  (60g 化粧箱入り1,800円+税)

 ■藍色工房のサイトは こちら

 * * * * * * * * * *

 青のハーブティー

 純藍 株式会社から発売されている
 藍をつかったハーブティー。

 Nakajima_20160730_02_presen.JPG
 ▲クリックすると別画像を表示します

 和のハーブ「藍」と
 タイの美容茶「バタフライピー」ほか
 8種類のハーブをブレンドした美容茶。

 presen_20160730_Sugiyama_02.JPG
 スタジオで味わってみると・・・

(小尾)「夏にいいかも!涼しげで」

 ◆青のハーブティー
  (ティーパック7個 900円1,800円+税)

 ■純藍のサイトは こちら

 presen_20160730_Sugiyama_01.JPG
 ▲今回、お話を伺った純藍椙田さん(左)

 Sugiyama_20160730_04_480x360_R.jpg
  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「味覚に訴えられると弱いのよ。
     これ、おいしい。
     昔からあるを現代のものに
     置き換えていくっていうのは
     ものすごく大事なことやと
     思うんですよ。
     こういう取り組み大好きで、
     応援したいと思います」


 presen_20160730_Sugiyama_04_triple.JPG


  7月30日 お送りした曲

 ◆ふたりの愛ランド
   / 石川優子とチャゲ
 ◆真赤な太陽 / 美空ひばり
 ◆愛こそはすべて ALL YOU NEED IS LOVE
   / ザ・ビートルズ
 ◆BLUE / the indigo
 ◆ジャンプ / ヴァン・ヘイレン
 ◆マンボのビート
   / 東京パノラマ マンボ ボーイズ
 ◆ビートでジャンプ Up Up And Away
   / フィフス・ディメンション
 ◆Samba Do Brasil / ベリーニ


 パラダイス山元さんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 ・ポッドキャストこちらから

TOPへ戻る