なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第74回 土曜の穴 2016年9月10日

 『中島信也のクリエイターズコラム』では
 しんやさんが審査委員長を務める
 文化放送「ラジオCMコンテスト」
 スペシャル企画
 「ラジオCM講座」第2弾をお送りしました。

 ana_20160910_01_column_360x270.jpg
 今回のテーマは
 【 企画 / プランニング 】

 『広告』とは"自慢をする"こと。
 商品の特長・優れた点を
 いかに伝えるか――が大切ですが
 一方で、人は"自慢をされる"と
 悪い印象を受けることもあります。

 自慢をしつつも、受け手が
 悪い印象を抱かないようにするための
 魔法が・・・アイディア

 広告に ひと工夫――"アイディア"を
 盛り込み、興味を引くことが
 ポイントとなります。

 (食品・飲料の場合)
 ただ「おいしい」と言っても効果はなく
 どのようにすれば
 人の心に残るか――を考えましょう。

 そこで「企画」の段階で意識すべきは
 人の心をプラスに動かす こと。

(中島)「これが究極の企画。
     人を喜ばせるものなんです」


 Nakajima_20160910_03_column.JPG
 Obi_20160910_01_TM.JPG
 来週は小尾アナに「課題」を出し
 次回以降、実際に
 ラジオCM(CMコピー)を作ります。

 どうぞお楽しみに!

 ◆1回目の模様は こちら

 『第10回 ラジオCMコンテスト』では
 作品を募集中です。

 グランプリ賞金は100万円!
 応募はインターネット、スマートフォン
 または郵送で受け付けています。
 プロ、アマ問わずどなたでも、
 また、お一人何作品でもご応募可能です。

 詳しくは こちら をご覧ください。



  タイムマシンに乗って
 セリフ、キャッチコピーなど印象的な
 『キーワード』とともに"懐かCM"を紹介します。

 今週取り上げたCM
 サントリー 燃焼系アミノ式
 「グッバイ、運動。」シリーズ
 "回転少女篇"
 (2003年/平成15年)

 ◆ キーワード ◆
  「燃焼系」
  (コマーシャルソング)

 演出を務めたのは中島信也さん。

 女子高生が駅のホームで
 連続回転運動
 「片足踏み切り前方伸身宙返り」を
 繰り返す映像――、
 CMソング
 ♪燃焼系、燃焼系、アミノ式♪
 強く印象に残ります。

 CGを使わず
 実写で撮影することにこだわり、
 第2弾以降のシリーズでも次々に
 "アクロバティック"な動きを披露する
 CMが作られました。

 事前に提案された曲芸の
 できる・できないの判断や
 人材の紹介には、
 少林寺で修行を積まれたかたの協力を
 得たそうです。

(中島)「曲芸に近い(ことができる)
     フィジカルが強い人が
      いるんですね」


 Nakajima_20160910_01_TM_320x240.jpg
 企画・作詞は
 CMプランナー・本間絹子さん。

 プランニングの段階で(撮影前から)
 頭の中に【CM15秒/30秒】が
 完全に出来上がっているという天才。

 今作でも本間さんの脳内には当初から
 完成したCM映像があったようで、
 このような場合
 「ディレクター」としてやれることは
 撮影現場で
 うまくいくことを祈り、応援すること。

 団体種目の
 「ピラミッド高校生篇」(※)では
 『仲良くやれ』
 出演者のチームワークを作ること
 くらいしかなかったそうです。

 (※)「4段ピラミッド」の状態で大縄跳び

(中島)「それでグランプリを頂いて
     申し訳ないな、
     と思いましたけど」


 ana_20160910_02.jpg


  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 もう少し 庶民感覚 身につけたい
  (加須市 RN・ネコの肉球さん)

 mousou_20160910_120x718.jpg
(中島)「(そう言うあなた)庶民でしょ!
     わかるなぁ。 どこかの
     偉い官僚さんなんかに
     こうしていただきたいという
     気持ちもありますよね」


 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 TOTO「トイレ川柳」
 上位句の作品が印刷された
 トイレットペーパー型
 川柳集
 ビッグベン・リトルベン
 付箋をセットにして差し上げます。

 toiletpaper_284x200.jpg BEN_fusen_01_cover_360x450.jpg
 歴代 トイレ川柳


 今月は、前回「第11回 トイレ川柳」
 「入賞作品」を順次ご紹介します。
 この日は、小学生以下を対象とした
 『キッズ賞』受賞作品を2作ご紹介!

 ふたあくと じまんしたいよ お客来て
  (第11回 キッズ賞)

(中島)「かわいい、かわいい!
     『おじさんおじさん、
      ちょっとトイレ行って!』

     っていう感じでしょうね。
     
(トイレに)入ると
     
(便座カバーが)ヒューっと
     開きますもんね」


 Nakajima_20160910_02_TM.JPG
 音姫は 乙姫が出ると 思ってた
  (第11回 キッズ賞)

(中島)「音姫でございますね。
     これは女子のかたが
     
(使いますね)


 TOTO「トイレ川柳」
 第12回の募集が8月で終了し、
 現在、審査期間中で、入賞作品は
 10月に発表予定です。
   
   キッズ賞を受賞した方には、
   こども商品券5,000円分が
   プレゼントされます。

 また、上位20句は
 11月10日「トイレの日」に発行される
 トイレットペーパー型川柳集に
 掲載されます。

 TOTO「トイレ川柳」について
 詳しくは こちら をご覧ください。



  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 この日は杉山菜摘さんが
 ボードゲームを気軽に楽しめる
 ゲームバーをプレゼン!

 Sugiyama_20160910_01_320x240.jpg
 取材で訪れたのは
 世界の飲み物を味わいながら
 ドイツほか各国の
 ボードゲーム・カードゲームが
 楽しめるお店
 『Game Bar グリュック』(東京・飯田橋)

 presen_20160910_Sugiyama_04.JPG
 オーナーの千代さんがオススメする
 ゲームをスタジオでプレイ!

  DOBBLE(ドブル) (フランス)

  【準備】 参加者ひとり1枚、
      裏返しにしたカードを手にのせる
  【開始】表にすると、カードには
      様々なイラストが描かれています。
      自分と相手のカードを確認し
      同じイラストがあれば
      カードを相手に渡せます。
      手元からなくなれば勝ち抜け、
      最後の一人に残った人が・・・【負け】


 生放送では、2度遊んで
 小尾ちゃんしんやさんが一度ずつ負け。
 経験に勝る杉山さんが
 プレゼンターの意地を見せました。

 Obi_20160910_02_presen.JPG
 * * * * * * * * * *

  ピット (ドイツ)

  【準備】 参加者にカードを9枚ずつ配布。
      カードにはトウモロコシ・コーヒー豆・
      大豆など、穀物の名前が書かれています。
      手元のカードを9枚すべて
      同じ柄で揃えればあがり。
  【開始】不要なカードは同じ柄なら一度に4枚まで
      ほかの誰かと交換することができます。
      カードを2枚交換したい場合
      「2枚!2枚!」と声に出し、
      同じく2枚交換したい人
      (取り替えたい枚数が一致した人)同士で
      不要なカードの交換を繰り返し、手元の
      カードを全て同じ柄にするゲームです。


 「ピット」でも杉山さんが勝利!

 Sugiyama_20160910_01v_240x320.jpg
(杉山)「簡単なボードゲームもあれば
     18人くらいでやるような、
     24時間かかるような
     ボードゲームもあったりして、
     様々なゲームがあるんです」


(小尾)「飲みながらできるんですよね。
     これは盛り上がりますね」


(杉山)「お酒の飲みながらやると
     2、3時間、アッという間に
     過ぎてしまいますね」


 presen_20160910_Sugiyama_02.JPG
 presen_20160910_Sugiyama_01.JPG presen_20160910_Sugiyama_03.JPG
  中島信也の ★判定

 『★★』(星二つ)

(中島)「二つ(の価値)
     シラフな状態ね。 これ、
     飲みながらやったら、くるで。
     飲むと【星三つ】やね。
     でも
(店に行けば)
     ここはバーだから
     星三つの価値がありますから
     ぜひ行きたいですね」


 presen_20160910_Sugiyama_05.JPG
 Game Bar グリュック
 ■住所:東京都千代田区飯田橋4-2-6
      アヴァンセ飯田橋2F
 ■交通:JR・地下鉄「飯田橋駅」より
      徒歩(出口により)2~5分
     地下鉄「九段下駅」より徒歩5分
 ■営業時間:18時~24時
 ■定休日:火曜日
 ■ウェブサイト: こちら



  9月10日 お送りした曲

 ◆セプテンバー / チューリップ
 ◆世界に一つだけの花 / SMAP
 ◆Sunrise / Norah Jones
 ◆サンライズ / ノラ・ジョーンズ
 ◆Games People Play
  孤独の影 / ジョー・サウス
 ◆進め なまけもの / 斉藤和義 
 ◆All About That Bass
   / メーガン・トレイナー
 ◆勤労感謝 to me! / JOQgiRl
 ◆Free & Brave / コン・ブリオ


 辻 秀一さんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 Nakajima_20160910_07_horn_480x360.jpg
 ・ポッドキャストこちらから

TOPへ戻る