なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・みうらじゅんさん

 2月10日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』
 「マイブーム」「ゆるキャラ」といった
 言葉を生み出した
 みうらじゅんさんが
 2015年以来の2度目の登場!

 Miura_Jun_20180210_14B_320x240.jpg
 なかじましんやさんとの
 「じゅん」「しんや」
 武蔵野美術大学・同級生トークを
 お楽しみいただきました。

 Miura_Jun_20180210_02v_480x360_R.jpg
  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

  『ケンイ・コスギ』

 広辞苑にも収録される「マイブーム」
 今年1月、10年ぶりに改訂された
 「第七版」で最後まで収録候補に
 あがってという「ゆるキャラ」などに
 続くか・・・
 【ケンイ・コスギ】(権威濃過ぎ)

 2015年4月の『土曜の穴』出演で
 久々の再会を果たした
 じゅんしんやのお二人は放送後
 飲みに出かけ、旧交を温めました。

 その際「取締役」や「教授」など
 肩書きの多い
 中島信也さんに対して

(みうら)「偉過ぎて
      【ケンイ・コスギ】だって
      言って、しんやはそれを
      『控えといていいか?』
      って言ったの覚えてる。でも
      まだ流行ってないよね」


(しんや)「『アイツ、"ケンイ・コスギ"
       ちゃうか?』
――
      【権威】やで。
      【権威】が【濃過ぎ】」


 Miura_Jun_20180210_03C_360x270.jpg
  しんや作品 展示未遂

 みうらじゅんさんの
 生誕60年を記念して
 創作活動の全貌に迫る展覧会
 『MJ's FES みうらじゅんフェス!
   マイブームの全貌展 SINCE 1958』
 開催中!
 (川崎市市民ミュージアム/2018年3月25日まで)

 ここでは、大学時代に
 『天才のスケッチブック』(天スケ)と
 (しんやさんだけが)呼んでいた
 画帳に描かれた絵も展示されています。

 Miura_Jun_20180210_07A_360x270.jpg
 会期前(準備中)には
 百冊以上のスケッチブックの中から
 会場の学芸員の方が選んだイラストが
 張り出されましたが、
 その中には
 当時、しんやさんが描いた絵も
 混ざっていたそうです。

(みうら)「設営の時に見たら、
      しんやの絵が6枚くらい
      入ってるの。
      慌てて、それを取ったのよ」


(しんや)「なんやねん!
      取っといてくれよ!」


(みうら)「中に、うまい絵が入ってると
      思ったみたいで。
      人のスケッチブックに
      あんなに勝手に描いてるヤツ
      珍しいよ」


 Miura_Jun_20180210_16B_320x240.jpg
 Nakajima_20180210_08D_320x240.jpg
 ▲大学時代のように・・・髪の毛の透明化解除

 みうらじゅんさんが気づかなければ
 なかじましんやさんの作品が
 展示されていた?!

  しんや出演作品 上映

 『MJ's FES みうらじゅんフェス!』
 しんやさんを見ることもできます。

 2月12日、3月11日、21日に
 ミニホールで上映される
 『長髪大怪獣ゲハラ』
 (企画・脚本 みうらじゅん/約21分)
 髪の毛を食べる怪獣ゲハラに襲われた
 村人は髪の毛がなくなってしまう――
 という怪獣映画。

 その村人の一人として
 しんやさんが出演しています。

(みうら)「オーディションしたつもり
      ないけど、映画見たら、
      勝手に出てんだよね。
      『なんで出てんだろう?』
      って思ったくらい。
      スピーディーだったね、
      動きは」


(しんや)「そうね(笑)」

 Miura_Jun_20180210_06C_360x270.jpg
  遠いから、フェス!

 『MJ's FES みうらじゅんフェス!』
 内容盛りだくさん。
 開館時間は「17時まで」のため
 全ての展示をジックリ見るなら
 早い時間に行くことをオススメします。

 『みうらじゅんフェス!』と
 銘打っているワケは・・・

(みうら)「『フェスですよ』って
      言いたいわけ。
      
(都心から)遠いぞ、と。
      でも『FUJI ROCK』とかに
      比べたら
      大したことない距離ですよ。
      遠くて当たり前と思って
      みんな行ってるんでしょ。
      だからわざわざ
      『フェス』ってつけたの」


(しんや)「お昼にお弁当持って
      行ったらいいですね」


 Miura_Jun_20180210_09D_360x270.jpg
 川崎市市民ミュージアムは
 「武蔵小杉駅」からバスで約10分
 「溝の口駅」からバスで約20分
 都心からのアクセスも便利です。

  レッツゴー不自然

 みうらじゅんさんに憧れる人は
 大勢いますが、
 「第2のみうらじゅんさん」と呼べる
 存在の人にはお目にかかれません。

 「みうらじゅん」になるためには
 何が必要なのか・・・??

(みうら)「まず、俺とおんなじ格好を
      しないと、
      なれるワケないじゃん
      って、俺は思うんだ。
      KISSのコンサート行く時、
      ジーン・シモンズの格好
      するヤツが
      やっぱり第一歩だから、
      なんでやらないんだろう
      と思って」


 Miura_Jun_20180210_15A_320x240.jpg
 長髪、暗いのにサングラスをかける――
 といった、みうらじゅんスタイルの
 模倣から始めることが必須条件。

(みうら)「『レッツコー不自然』で
      やらないと。
      自然体ではなれないよ」


 Miura_Jun_20180210_10B_360x270.jpg
  みうらじゅんさんの最新情報

 『MJ's FES みうらじゅんフェス!
   マイブームの全貌展 SINCE 1958』
 ■期間:3月25日(日)まで
 ■会場:川崎市市民ミュージアム

 『雑談藝』
  (いとうせいこう みうらじゅん)
  (文芸春秋/1,350円+税/2018年1月発売)
  詳しくは こちら

 Miura_Jun_20180210_05A_360x270.jpg
 みうらじゅんさんの最新情報は
 みうらじゅんOFFICIAL SITE
  miurajun.net をご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 Miura_Jun_20180210_18_jidori_480x360.jpg
 みうらじゅんさんの前回 2015年04月18日
 ご出演の模様は こちら

TOPへ戻る