« 10月からのネット局での放送について | メイン スカパーコーナーからのお知らせ »

2015年10月11日

ルネラジ2015秋の新コーナー

皆様いつもお世話になっております。

さて、先週から、地方局3局でのネットが開始、
そして今週分をもちまして、2代目D・松原うどんが番組を卒業と
いろいろと動きがありましたルネラジ。
心機一転ということで、この秋スタートの新コーナーを
今週の配信分では発表させていただいています。

インスパイア、パクリ、使い回し…いろいろなご意見があると思いますが
送りやすいコーナーの1ネタだけでも構いませんので
メールを送りつけていただければ、と思います。

以下、新コーナーはこちらになります。

▼髭男爵総選挙総取り計画!!
髭男爵2015年の最大のトピックといえば、第1回一発屋総選挙における
圧倒的な得票差での優勝。もしかしたら、
「一発屋総選挙」以外にも開催されたら髭男爵(もしくは男爵)が1位になりそうな総選挙、
まだまだたくさんあるのではないか?
そこでそんな総選挙のテーマを送ってもらうコーナーです。

(例)・酔っ払った老人ばかりが客席に並ぶ夏祭りでも笑いを取る芸人総選挙。
テツandトモさん、くまだまさしさんを抑えて1位を獲得できるハズです。
・山梨でのサイン会に客集める総選挙なら、住みます芸人も軽く突き放して1位になれるでしょう!
・波田陽区がカイロ盗む所見てしまう芸人総選挙、コレなら1位でしょう。というか、
他に誰も出馬してないと思いますが。などなど!


▼ウソかホントか当ててもらわんでもエエやないか〜い!!
男爵が出演している某山梨の番組の人気コーナーにインスパイアを受けたコーナー。
「ラストメッセージ」のコーナーでもおなじみですが、
とんでもないエピソードを持つリスナーが山ほどいるこの番組。
そこで、「周りからはウソでしょ?と疑われるけど、
自分が経験したホントの話」を募集するコーナーです。
本家のコーナーではウソかホントかをジャッジする下りがありますが、
全てホントの話なので、男爵がジャッジしたりする必要はありません。

(例)
・中学高校の文化祭・体育祭・遠足などは全て友達がいないから言っても意味がないので、
「微熱がある」という理由で休みました。
・遺産相続でモメにモメまくっている私の母親は、
実の姉2人からひっきりなしに無言電話のイヤガラセを受け続けています。
・就職活動を1社も受けずにハガキばかり書いていたら、大学を卒業する
タイミングで作家にならない?と向こうから声をかけてもらって助かりました。
声がかかってなかったら、どうするつもりだったんでしょう。
(例題は全て、番組スタッフの実体験です)  などなど!

※ラストメッセージほど長くなくていいので、
  短く、自分が体験したとんでもないエピソードを送って下さい。


▼松原人生ゲーム!!
この秋で番組を卒業した、松原ディレクターに捧げるコーナー!
「兄が自分の両親よりも年上の女性と結婚、しかも子持ち」、
「うどん屋のバイトを週5で入っていたら、突然ラジオのディレクターを任される」、
「遅刻のしすぎという理由で、仕事をクビになる」といった、
香ばしいエピソードをたくさん持つ松原Dの今後の人生に、
どんなことが起こりそうかを人生ゲームのコマっぽく送ってもらうコーナーです。

(例)
・「大好きなサブカルバンドのライブに行くため、バイトを7日連続で欠勤。
 バイトをクビに。チケット代だけがかさむ。借金10万円」
・「文化放送の窓ふきを任されるも、気に食わないプロデューサーを見つけ、
 窓をモップで思い切り叩き付ける。バイトをクビに。5マス戻る」
・「自分もオンラインゲームで彼女を見つける。
 結果、幸せだからそれはそれで…と思う。8マス進む」  などなど!


▼エイミーちゃんツイート研究所!!
男爵イチオシのコーナー「エイミーちゃんのコーナー」ですが
今の感じだとふわっとしてるので「エイミーちゃん(みたいな女子)」が
ツイッターでつぶやきそうなことを考えてもらう、「雑穀ツイッター」パターンにリニューアル。
雑穀ガールとはちょっと違う、エイミーちゃんが、
ツイートしそうなことをどんどん考えて送って下さい。


そして、以下のコーナーは継続です。

▼ヘンケン・オブ・ザ・イヤー2015
アナタが日頃抱えている「偏見」を思いつくままに送って下さい。

▼性格妖怪ウォッチ!
アナタ出会った「性格が妖怪だな…」という人を送ってきてもらうコーナーです。

▼文野ちゃんのコーナー!
男爵とも土曜お昼の番組で共演中の、
文化放送の新人アナウンサー・西川文野(あやの)ちゃん。
そんな文野ちゃんが、どんなドジなことをやらかすか、
やらかしてほしいかを送ってきてもらうコーナーです。

▼ルネッサンスラジオラストメッセージ
ルネラジリスナーの皆さんからの「誰かに伝えたいメッセージ」を紹介していくコーナーです。
日頃の感謝、愛の告白、言い出せなかったごめんなさい
、頑張るあの人への応援メッセージ…など、
「心がほっこりするような」メールをお待ちしています。

▼スカパーコーナー
毎月、月替わりでスカパーの番組に出演するゲストをお迎えして
お送りしていくみんな大好きなコーナー。毎月、20日前後にこのHPで
次の月のゲストとメールテーマを発表しますのでお忘れなく!

その他、質問・クレーム・感想…など、どんなメールでもルネラジは受け止めます。
メールアドレス hige@joqr.net まで!

以上、長々となりましたが秋以降のルネラジコーナー紹介でした。 

投稿者 hige : 23:45

© 2009, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.