May 30, 2011

『May’nちゃんの作詞作曲秘話!?』


アジアツアー真っただ中のMay’nちゃんですが、
もちろん!「らじ☆たま」は通常営業。

*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*

今週の「ぷち☆たま」は、
「作詞・作曲」「ギター」「悩み相談」
の、3本をお届けしま―★ぷい。


ぷち①
「どちらかというと…作曲のほうがスキ!」

歌う!だけではなく、
自ら作詞・作曲も手がけるMay’nちゃん。

「どちらかといえば、どっちがスキ?」
という質問には、迷ったあげく“作曲”をセレクト。
なんでも、パッと浮かびやすいんだとか。

というわけで、
May’nちゃんに作詞作曲の、ここだけの話?を、
いろいろと教えてもらいました。。。

★初めて書いた曲のタイトルは「さしみ」

「中学生くらいの頃って、
女の子はみんなノートにポエムを書いたりするよねえ…」
という話からの!

May’nちゃんも小6くらいからポエムを書いていたけれど、
最初は「今日も空はキレイです」とか、
「この想いは届かないのかな?」というような、
アンニュイ!?なものだった!という話からの!

中2の頃、初めてちゃんと?作詞した曲の、
タイトルが「さしみ」だったという、告白話…でしたwww

May’nちゃんは、その頃から「おさしみ」がダイスキだったそうで、
「簡単に言うと、赤身も白身もダイスキって歌」だそうwww

恋のアレコレを、おさしみに例えるあたり、
さすが!デ部ぶちょ。
というべきか、どんだけ食いしん坊ばんざいなの?
というべきかwww

どんな歌詞なのか、その全貌が見てみたい!!
いつか実家に帰ったときにでも、
探していただいて、ぜひ番組で披露を!!してもらいたい。
ですが、これは、叶わぬ夢なのでしょうか!?

★ジムの行き帰りに生まれた名曲たち。

最初は、愛用のキーボードを使って、
コード進行などを考えつつ曲をかくことが多かった!
という、May’nちゃん。

しかし、最近はもっぱら“鼻歌”で作曲するんだとか。
で、特に曲が浮かびやすいのは、スポーツジムの行き帰り。
歌いながらジムを目指し、
いいメロディが浮かぶと携帯に録音するんだそうです。

あの名曲!
「Phonic Nation」や「YOUR ROCK」や、
「ナンバーワン!」もジムの行き帰りで生まれたんだとか☆

曲を作るために、自転車ではなく、
時間をかけて歩いてジムへ行くこともあるそうで!!

これからも、ステキ曲を作ってもらうために、
May’nちゃんには、どんどんジムへ行ってもらいましょ―う。


ぷち②
「May’nちゃん ギター披露は いつの日か(心の俳句)」

「らじ☆たまSide-A/Side-B」のコーナーに、
ひっさしぶり?に届いた、ギターネタwww

『ライブでギターの弾き語りのときにやってみたいのは?
Side-A 曲の最後にピックを客席に投げる
Side-B フリートーク中に、
さりげなくギターのチューニングをする』

迷ったあげく、May’nちゃんが選んだ答えは、
トーク中のギターのチューニングでした…。

と、ここから当然、ギターの話題にwww

実は、最近May’nちゃんとともにテレビ出演もした←
セクシーマネージャーさんは、ギターが弾けるそうで…
May’nちゃん棒読みで「かっこいいですよね…」www

セクシーマネさんに、
「ギターを教えてもらいたい!」と話していましたが。
はてさて、ライブでのギター披露はいつになるやら?

とりあえず…どうやら…まだ先のようですねwww


ぷち③
「悩み相談、送ってください!涙、」

「質問・相談・報告、なんでもあり。」
と毎回言っているのに、
悩み相談メールが届かないことでおなじみのwww
「らじ☆たまMay’n安箱」のコーナー。

その事実をMay’nちゃんに伝えたところ…、
「みんな、May’nには、相談できないって言うの!?
~あたしのことが、そんなに信用できないの!?」
と、悲しんでおられました…。

とゆわけで、みなさん。
どんなお悩みでもよいので、
ぜひ番組宛に、May’nちゃん宛に、送ってやってください。

悩み相談メールが届かないと…たぶん。
May’n、泣きます…。

たくさん届いたら、お悩み相談SPもやりたいなぁ…
なんて、勝手に考えているので、
どうか、どうか、よろしくお願いいたします。


ちなみにちなみに…今回のスタジオお菓子、
気になるMay’nちゃんの評価は、
「色合いはすばらしいです!!」←www

がんばれ!新番組D!!
「ぷち☆たま」では、新番組Dのお菓子選びにも、
引き続き注目していこうと思います。


それでは、今回のお写真です☆

ギターの話題があったということで、
May’nちゃんに、エアギターのポーズをしてもらいましたが…。

maynphoto053002.JPG


「それだと、ベースだよね…」
と、セクシーマネージャーさんから突っ込みが!www

とゆわけで、もう1回!!
こんどは本物の?エアギターポーズです。

maynphoto053001.JPG


May’nちゃんのギターマスターへの道も、
まだまだ険しそうな雰囲気ですwww


とゆわけで?次回は6月4日。
土曜日の深夜28時?
日曜日の朝4時?に、ラジオの前でまたねぇ。
&(・ω・)ノシ。ス」

投稿者 agqr : May 30, 2011 01:00 PM

« April 2011 | メインに戻る | June 2011 »

May 23, 2011

『スタジオって、どんなところ!?』

「らじ☆たま」のスタジオって!!

どんな場所?どんな雰囲気?

May’nちゃんが解説してくれました。が!

食べるのダイスキMay’nちゃん。話は思わぬ方向にwww

*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*

それでは…「ぷち☆たま」いってみま―★

ぷち①(長!)

「スタジオ話~の、まさかのダメだしwww」

May’nちゃんいわく、

「お菓子もいっぱい!でもちょっと静か」

な、「らじ☆たま」のスタジオ。

文化放送には、い―っぱいスタジオがありまして、

「らじ☆たま」の収録スタジオは、毎回バラバラ。

今回は、

「東京港区浜松町にある文化放送の、

第7スタジオから」お送りしました!!

台本に書かれた↑のフレーズを読んだMay’nちゃんの第一声は、

「文化放送って港区なんですね!」…って!え、そこ?www

May’nちゃんいわく、

「港区は、オシャレで高級」なイメージがあるそうです。

たしかに、文化放送は、

“オシャレで高級”なイメージ…ある?ない?

いやいやいや!!(以下略、)

そんな(どんな?)「らじ☆たま」スタジオで、

May’nちゃんは、いつも入口に1番近いイスに座ります。

そして、番組作家がテーブルをはさんで目の前に!

ガラスを一枚はさんで、May’nちゃんの右手にディレクター。

そして、ディレクターの後ろには、

May’nちゃんを見守るマネージャーさんやプロデューサーなどなど。

May’nちゃんは、

「入口に近いほうが落ち着く」そうなのですが…、

なんで、そうなのかは自分でもわからないそうで!

スタッフから「すぐに帰れるようにじゃない?」とか、

「逃げたいんじゃ?w」と突っ込まれると、

「(番組スタートの合図をする)ディレクターさんが、

右にいた方が見やすい」んだと、いいわけ?していましたwww

スタジオに着いたら、May’nちゃんは、

まずペンを出し…、

(先週の「ぷち☆たま」写真で手に持っていたやつ!)

打ち合わせしつつ、しばし雑談タイム。

そして、忘れちゃ―いけない?「お菓子の批評」w

新番組Dが毎回買ってきてくれるお菓子に対し、

あーだこーだ言うのが、

なぜかここ最近、恒例になっているんです。

ちなみに前回は「ちょうイケてる!」でしたが!

今回のMay’nちゃんのお菓子批評は…、

「ちょっと茶色い」www

「悪いわけではない!」そうなんですが、

たしかにお菓子のランナップを見ると全体的に茶色。

May’nちゃんにとってお菓子は、

“いろどり”も重要なんだそうです!!

な―んて、そんなダメ出し?もありましたが、

May’nちゃんは、このわいわい批評タイムも含めて、

毎回お菓子を本当―に楽しみにしているんです。

だって、この日は…、

「デザートを食べたかったけれど、

「らじ☆たま」のお菓子を期待して我慢した」って。

がんばれ!新番組D!!www

次回は、どんなお菓子を買ってくるのかなぁ?

と、さらにハードルを上げてみるw

ぷち②

「スマイルください!!」

今回新たに、

「ふぉねちゃんの、きまりッ☆」に認定された第12条は…

「音の国のハンバーガーショップでは、

スマイルのほかに、ビブラートも0円」

「ビブラートってところが音の国っぽい」

という理由で、「ふぉねちゃんの、きまりッ☆」入り!!

と、このメールから、

ハンバーガーショップで、「スマイルください!」

と言ったことがあるか?という話題に…。

スタジオにいる全員に聞いたところ、

実際に言ったことがあるという人は7人中、

May’nちゃん・新プロデューサー・

May’nちゃんのセクシーマネージャーさん。の3人でした。

え?こんなにいるの?というのが、

番組作家の感想なのですが、みなさんはどうですか?

ちなみに、

先日某テレビにMay’nちゃんとともにちらり出演した、

セクシーマネージャーさんは、

「ふだんからよく言ってそう!www」という話で、

放送後も大いに盛り上がりましたwww

May’nちゃんともども、

セクシーマネージャーさんもよろしくですwww

それでは、今回のお写真です☆

mayn0521v1.JPG


“定位置”に座ったMay’nちゃん。

May’nちゃんの右手に見えますのが~、

ディレクターの席であります。

とゆわけで?次回は5月28日。

土曜日の深夜28時?

日曜日の朝4時?に、ラジオの前でまたねぇ。

&(・ω・)ノシ。ス」

投稿者 agqr : May 23, 2011 01:00 PM

« April 2011 | メインに戻る | June 2011 »

May 16, 2011

『「Scarlet Ballet」発売しました!』

May’nちゃんのお母さん!

May’nちゃんを産んでくれてありがとうございます!

今回の「らじ☆たま」は、

May’nちゃんのお母さんのお話~~~の!!

*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*

それでは…「ぷち☆たま」いってみま―★

ぷち①

「おかあさ―――ん!!May’nです!」

今回のオープニングのひと言!

May’nちゃんには、

ダイノジさんがマネをするマッチさん風に!

とリクエストしたのですが…いかがでしたか???www

母の日直後ということで、

みんな気になる?May’nちゃんのお母さんのお話。

本当に仲良しな、May’nちゃん一家。

お母さんにも、ちょくちょく電話をするそうです。

4月末が誕生日だったお母さんには、

オーガニックのコスメをプレゼント!

なにかにハマるときは、家族全員いっしょ☆で、

いまの家族ブームは「韓国」なんだとか…。

仲良し家族話に、オープニングからほっこり。

May’nさんからは、こんな名言も飛び出しました!!

「May’nを知りたいなら、お母さんを知れ!」

「らじ☆たま」では、

これからも、May’n母に注目していきたいと思います。

…いつか、番組に遊びにきてくれないかなぁ、なんてwww

ぷち②

「May’nちゃん、脳みそ疲れてる!?www」

「めいめいめいん」のコーナー。

May’nちゃんが今回命名した名前は…、

「それでももっと食べたい焼き~」

「ゴールドなスタンドマイクで、君の気持ちをホールド」

などなど…☆

これ↑見ただけじゃあ、

何に名前をつけたのか、きっとわからないですよね?www

上が「オナカがいっぱいになった状態」

下が「May’nちゃんがステージで使用している、

ゴールドのスタンドマイク」につけた名前です。

お気付きの方もいるとは思いますが、

最近の「めいめいめいん」は、

すっかりMay’nちゃんのダジャレコーナーに…。

May’nちゃん自身も思わず、

「めいめいめいんって、こういうコーナーだっけ?」

と、つぶやいていましたが…www、

決してダジャレのコーナーではありませんよ!

「ダジャレを言うときは、脳みそが疲れている」らしい…

以前テレビでそんなことを言っていたのですが、

(本当かどうかは???)

もしそうだとしたら、

May’nちゃん脳みそ疲れているのかなぁ?なんてwww

ぷち③

「「Scarlet Ballet」発売しました!」

みなさん、もうお手元にあります?よね!?

May’nちゃんのニューシングル「Scarlet Ballet」。

今回は、新曲についても、

May’nちゃんにたっぷり語ってもらいました。

カップリングの「Smile:D」は、女子会をイメージして作詞!

特にお気に入りの歌詞は、

「先生!バナナはおやつですか?」

May’nちゃんいわく、

「「らじ☆たま」リスナーなら気付いているハズ!」の、

“ふだんのMay’n”が考えていることを歌詞に詰め込んだそうです!

やっぱりMay’nちゃんは、

いつも食べ物について考えているんですね…あ、違う?www

それでは、今回のお写真です☆

maynphoto051402.JPG


May’nちゃんが手にしているのは、

最近買ったという、May’nちゃんお気に入りのペン。

デコデコで持ちにくそうに見えますがw、

とっても使いやすい!そうです。

いろんな色があったそうなのですが、

結局モノトーンを選ぶあたりがMay’nちゃん。ですよね!!

とゆわけで?次回は5月21日。

土曜日の深夜28時?

日曜日の朝4時?に、ラジオの前でまたねぇ。

今週も、しつこいくらい何度も言いますが!!

ニューシングル&アーティストブック

&アジアツアーの感想よろ。ス」&(・ω・)ノシ。ス」

投稿者 agqr : May 16, 2011 01:00 PM

« April 2011 | メインに戻る | June 2011 »

May 09, 2011

『ゲストは、momoちゃん☆14歳!!』

「May’nのらじ☆たま」おひさしぶりのゲストは、
May’nちゃんの7歳下の14歳、momoちゃん。

*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*

7歳も違う?7歳しか違わない?
2人のトークはいかがでしたか?

それでは…「ぷち☆たま」いってみま―★


ぷち①
「ぴっちぴちのプルプル!」

オープニングでmomoちゃんのイメージを、
「ぴっちぴちのプルプル!」と語るMay’nちゃん!

May’nちゃんは、年下ゲストを語るときたいてい、
「ぴっちぴち」とか「プルプル!」という表現を使いますwww
(らじ☆たま調べ)

ジャケットやPVでは大人っぽく見えるmomoちゃんですが、
実際に会ってみると“14歳のかわいらしさ”がいっぱいで、
なぜか安心した番組スタッフですがwww

やはり大人っぽく見られることが多い!と、
momoちゃん自身も話していました!!

そんなmomoちゃんを迎えるにあたり、
May’nちゃんも14歳の頃の自分を振り返りトーク☆

オーディションを受けたときに、
サーフ系ブランドの黄色のTシャツを着て、
めいいっぱい(めいんいっぱい)おしゃれをしたそうなのですが、

それから数年たち、その写真を見たスタッフから、
「これ、パジャマ?」と言われたことを、嘆いていました。

May’nちゃんにも、
「ぴっちぴちのプルプル!」な頃があったんですね!!www

いやいや、May’nちゃんは、21ちゃいになった今でも、
「ぴっちぴちのプルプル!」ですよね!みなさん!!←


ぷち②
「初解禁!」

発売直前!May’nちゃんのニューシングル、
「Scarlet Ballet」からカップリングの「Smile:D」を、
「らじ☆たま」初オンエア―♪

こちら、May’nちゃんが作詞作曲した曲の中で初めての、
ポップナンバーです☆★☆いかがでしたか?

アツイ感想はぜひ、番組にメールしてね!
みなさん、ニューシングルの予約はおk?


ぷち③
「2人の共通点は!?」

トークをしていくうちに、
「ぴっちぴちのプルプル!」な2人の共通点が発覚!

momoちゃんの好きな食べ物は…「お寿司」
「お寿司は飲み物」と公言するMay’nちゃん!!
7歳の年の差の2人の共通点は「お寿司」でした…。

しかも、2人とも「サビ抜き」だそうでwww
(感想略、)


以下、今回わかったmomoちゃん情報まとめ!

★「もしドラ~もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の
エンディングテーマを歌うmomoちゃん。
もしマネージャーになるとしたら、やっぱり野球部がいい。

★プロ野球なら、地元北海道の「日ハム」ファン!
ダルビッシュ選手がスキ。

★だけど、野球のルールはわからない…www

★オーディションで歌ったのは、
同じ北海道出身のYUKIさんの「メランコリニスタ」。
「メランコリニスタ」って、ついこの間の曲ぢゃん!!
May’nちゃん&番組スタッフ、総つっこ部!


それでは、2人の2ショッツを!!

maynphoto050701.JPG


momoちゃんが持つと、ポスターがとても大きく見えるwww

maynphoto050702.JPG


グリンピースが苦手なのに緑色の洋服だったことを
May’nちゃんに突っ込まれていたmomoちゃん。
よくよく考えると、洋服の色は自由だ!www


余談…
momoちゃんがゲストということで、
「momoだけに~!!」ピーチ味のグミを用意した新番組D。
momoちゃんのリアクションは薄めでしたがwww

さらに余談…
この日薄いピンクのカーディガンを着ていた新番組D。
本人は否定していたがこれも「momoだけに~!!」だったと、
May’nちゃん&番組作家は勝手にシンジテミル。


さて、おひさしぶりのゲスト回、みなさんいかがでしたか?

とゆわけで?次回は5月14日。
土曜日の深夜28時?
日曜日の朝4時?に、ラジオの前でまたねぇ。

何度も言いますが!!
ニューシングル&アーティストブック
&アジアツアーの感想よろ。ス」&(・ω・)ノシ。ス」

投稿者 agqr : May 9, 2011 01:00 PM

« April 2011 | メインに戻る | June 2011 »

May 02, 2011

『May’n初めてのアーティストブック、タイトルは…』

「May’n 1stARTIST BOOK LIVEALIVE」
 ついに発売となりました~↑↑↑

■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■■゜Д゜■゜Д゜■

みんなはもう手にとってくれたでしょうか!?

とゆわけで、今回はもちろん!
アーティストブックの話からスタートだい。


ぷち①
「でも、お高いんでしょ??」

インタビューあり!
撮りおろし写真あり!!
手書きメッセージあり!!!
新曲「ナンバーワン!」もありあり!

なんと「らじ☆たま」の収録風景もあり!!

の、今回のアーティストブック。
まさに内容もりだくさん。。。

ふつうにおもしろい!
May’nちゃんファンはもちろん!
ファンじゃなくてもきっと楽しめる一冊。とにかく絶賛w

番組スタッフももちろん拝見させていただきました~☆

個人的なイチオシは、May’nちゃんの子どもの頃ショット。
「かわいい人って生まれたときからかわいいんですね」
な写真がいっぱいです。あ、ほめすぎ??

「でも、お高いんでしょ??」
「いやいやいや~」
May’nちゃんも通販番組風にアピールしてくれましたが、
これだけ内容が詰まっていたらもう「May’n安!本」です!!

買ったよ見たよって方はぜひ!
番組まで感想&突っ込み?メールを送ってくださいね☆


ぷち②
「スカルの布!改めストール」

May’nちゃんブログに、
スカル柄の靴下?が紹介されていましたが…、
スカル柄のストールも買った!と書いてありましたよね。

この日の「らじ☆たま」に、
そのウワサのストールをつけてやってきたMay’nちゃん。
ばっちり写真におさめたので、
May’nちゃんブログより先に!!紹介しちゃいます。

ちなみにスタッフが「その布!」と言ったら、
「布じゃなくてストールですよ」と軽く怒られたwww

まずは、布改めストールをはおっていない、
May’nちゃんの全身ショット。
スト―ル写真は、ちょっともったいぶってみるwww

maynphoto02.JPG


天気が良かったので窓際で撮ることになったのですが、
反射しちゃって、外の景色が全然見えないwww
…すみません!!

続いて、ストールを手になぞのポーズ!

maynphoto03.JPG


ストール(布)が見えるようにして!とリクエストしたら、
このポーズwww

さらに、撮影中に急にMay’nちゃんが、
「いいこと思いついた!!」と突然満面の笑み。

いいこと?と思ったら…、

maynphoto04.JPG


…wwwwwww

これが「いいこと」です。
なんか、スーパーマンのマント的な写真が、
撮りたかったみたいですよ、どうやらwww

ちなみに、これ3回くらい挑戦しました。

May’nちゃんがストール(布)を、
ぶわーっと後ろから前に運ぶあいだに、
スタッフが写真をパチパチパチ!!

1番うまく撮れたやつが、コレですwww

中には、ちょっと見せられないような、
おまぬけな写真もあったのですが、自粛ということで。

May’nちゃんが何をやりたかったのかは、
最後までいまいちわかりませんでしたが、
なかなかのよい写真が撮れたので、
今回の「ぷち☆たま」は写真SPでお送りしました~。


とゆわけで?次回は5月7日。
土曜日の深夜28時?
日曜日の朝4時?に、ラジオの前でまたねぇ。

おひさしぶりに、ゲストがやってくる予定で、
(・ω・)ノシ。ス」 ---

投稿者 agqr : May 2, 2011 01:00 PM

« April 2011 | メインに戻る | June 2011 »